日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > AKB48高橋みなみ母淫行事件 スポーツ報知報道自粛の舞台裏が明らかに

AKB48高橋みなみ母淫行事件 スポーツ報知報道自粛の舞台裏が明らかに

minamihahainko.jpg(c)AKS

 スポーツ紙の雄、スポーツ報知が、”超一級の情報”流出で揺れている。「部内の雰囲気は最悪。バカなデスクのせいで、参りますよ」と現場記者は嘆きまくっている。

 「芸能デスク日誌」なるブログが、一般の目にさらされてしまった。現段階ではすでに一部を除き削除されているが、残された一部がこれまたエグい。

 「幅広く読まれることを前提にしていない内部文書ですから、正直に書きたい放題ですよ。よく新聞紙面に”デスク日誌”みたいな連載がありますが、どうせならこういうものを連載にしたほうがいい。単行本にしても売れると思いますよ」と同業他社のデスクは、対岸の火事とばかりに冷ややかだ。

 さらされた日誌では、高橋みなみの母親が淫行疑惑で逮捕されていたというニュースを受け、編集局幹部と「今後のことも考えてやりたくない」「そっちがやりたくないのなら入れなくてもいい」といったやり取りがあったことなどが事細かに説明されている。現場記者の報告、同業他社の動きなども生々しい。なぜ、このようなものが流出してしまったのか。関係者が明かす。

「この日誌はいわゆるデスクの引き継ぎノートですが、昨年までは普通のノートでやっていた。今年1月からブログでやり始めたようです、担当デスク4人だけがそれにアクセスできるものだったそうです。ところがデスクは、コンピューターに詳しくもない40代の連中ですから、セキュリティーなんてまったく無頓着。何かの手違いで公開されてしまった。ブログで引き継ぎをやっているということも、現場の記者の大多数は知らなかったようで、あきれ返りますよ」

 頭を抱える現場記者は「こんな情報が流出してしまったら、誰もネタなんて振ってくれませんよ。しばらくうちはダメでしょうね」と白旗状態。いっそのこと、この文章を「リアルデスク日誌」として出版したほうが儲かるのでは……?

超バカの壁

まさに。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2018/12/11 12:33

AKB48高橋みなみ母淫行事件 スポーツ報知報道自粛の舞台裏が明らかにのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

「大政奉還」徳川慶喜の誤算

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(4)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 【「天涯の標」Vol.2はこちら】 【「天涯...
写真