日刊サイゾー トップ > 芸能  > 「ブリッ子キャラのままポイ捨てされた」“かわいいだけ”皆藤愛子の不確かな未来

「ブリッ子キャラのままポイ捨てされた」“かわいいだけ”皆藤愛子の不確かな未来

aikokaito.jpg『皆藤愛子写真集 あいこ便り 』(小学館)

 “愛ちゃん”こと、フリーキャスターの皆藤愛子が3月いっぱいで、フジテレビ系『めざましテレビ』を卒業することが明らかになった。今回の卒業は同番組のリニューアルに伴うもので、今後は同局『めざましどようび』のメインキャスターに専念するというが……。

「『卒業』というと聞こえがいいですが、要はリストラですよ。“愛ちゃん”なんて呼ばれていますが、彼女ももう28歳。立派なアラサーで、十分トウが立っています。いい歳して、今さらブリッ子キャラは正直痛い。そうでなくても、フジにはアイドル性の高い若手アナが控えているわけですから」(テレビ情報誌編集者)

 確かに、2005年にお天気キャスターとして同番組にデビューして以来、7年間出演してきたわけだが、気象予報士の資格を取るわけでもないし、09年からは情報コーナーのキャスターを務めているが、気の利いたことを言うわけでもない。要はかわいいだけという印象だ。

「結局、メインキャスターの大塚(範一)さんのお気に入りということで起用されていたようなものですからね。その大塚さんも急性リンパ性白血病の治療で番組を退きますから、ついでに愛ちゃんも切られたのでしょう。後ろ盾を失った格好です」(同)

 今回の卒業が報じられた際、ネットの掲示板などでは『笑っていいとも!』に出演した際に、韓国のイメージを下げるような発言をしたために韓流ゴリ押しのフジの逆鱗に触れたからだ、との説も流れた。

「韓国に旅行したときにタクシーの運転手に怖い目に遭わされたという話ですね。いくらなんでも、それはないかと(苦笑)。ただ、その日は人気K-POPグループの東方神起がテレフォンショッキングのゲストだったことを考えると、配慮に欠ける発言でした。司会のタモリさんも苦笑いするしかなかったですからね(笑)」(同)

 キャスターを務めている割にはなんともお粗末な発言で、愛ちゃんの今後が危ぶまれるのだが……。

「とりあえず、『めざましどようび』のレギュラーは決まっていますが、今後の展開は厳しいでしょうね。清潔感のあるキャラが企業にウケがいいので、今はCMの仕事もありますが、いつまでも今のキャラを続けるわけにもいかないですしね。昨年は月9の『全開ガール』(フジテレビ系)にも出演しましたが、そこでもやっぱりかわいいだけのキャラ。このままだと先細りでしょうね。やっぱり、『めざまし』に出演中の7年間、芸域を広げるなどの研鑽を積んでこなかったのが痛い。とはいえ、早朝から番組に拘束されていては、そんな暇もなかったでしょうけどね。その意味では気の毒です」(芸能誌記者)

 結局、愛ちゃんも用がなくなればポイ捨て、というテレビ局の悪しき体質の犠牲者なのか。

皆藤愛子写真集 あいこ便り

大塚さぁぁぁん!!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/24 17:45

「ブリッ子キャラのままポイ捨てされた」“かわいいだけ”皆藤愛子の不確かな未来のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

新旧レジェンドラーメン店を再現したカップ麺3選!

現在のラーメン文化の礎になったレジェンドラーメン...…
写真
インタビュー

8歳から内職、経験職種は100種類…作家「爪切男」

 デビュー作『死にたい夜にかぎって』(扶桑社)で自分の愛した女性たちを描き、ドラマ化さ...
写真