日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 小倉さんのヅラタブー解禁か

「小倉さんは?」芸能界ヅラタブー解禁か ヅラ疑惑・増毛疑惑の大物たちが戦々恐々!?

tkdn0111.jpg『とくダネ!』フジテレビ系

 キャスターの小倉智昭といえば、かねてより“ヅラ疑惑”がささやかれてきたが、ここにきてあらためてその疑惑に注目が集まった。先月30日に放送された『オールスター感謝祭12 春 超豪華!クイズ決定版』(TBS系)で、出演者であるビートたけしの小倉をネタにした悪ふざけがスタジオの空気を凍らせてしまったのだ。

 番組内でたけしは「小倉さんは?」という問題を出題。画面に男性4人の頭髪の生え際が映し出されるというギリギリの内容で、スタジオは騒然。結局、「小倉吉太郎」という小倉智昭とは関係のない人物が正解のクイズだったが、いまさらながらに、芸能界ではヅラはタブーなのだと思い知らされた出来事だった。

 さて、その当の小倉サンなのだが先日、周囲をヒヤリとさせる事件が起きた。テレビ局関係者は、次のように証言する。


「出演番組の野外ロケでのことだったのですが、強風にあおられ、カツラが一瞬だけわずかにずれてしまったんです。ロケ現場に居合わせたディレクターが機転をきかせ、即座にカメラを小倉さんから外し、CMに切り替えたため事なきを得たんですけど、やっぱり気まずかったですね(苦笑)」

 小倉のヅラ着用は過去に週刊誌で本人がカミングアウトしたことがあり、今や半ば既成事実となっている。ウワサによると、カツラには相当のこだわりがあるようで、仕事用とアウトドア用があるなど、諸説さまざま。

「仕事用のヅラには頭髪の長さに応じてが4種類あるそうです。それぞれ微妙に長さが違っているだけなので、傍から見ても違いがよく分からないのですが、1週間ごとにローテーションで使い回しているそうです。たとえば、ある月の第1週は一番髪の短いヅラ、第2週になると2番目に短いヅラへと取り替えていき、4週目に一番長いヅラになって、翌週には再び一番短い髪のヅラに戻る、というローテーション。つまり、毎朝テレビ出演するので、自然に髪が伸びているかのごとく視聴者に見えるよう計算しているわけです」(前出・テレビ局関係者)

 小倉のヅラ着用は“ハゲ隠し”というよりも、常に清潔に見えるようにという視聴者への配慮と、その日の衣装に合わせたオシャレの意味合いが強いのだそう。だからこその週刊誌でのカミングアウトだったのだろうが、芸能界にはハゲや薄毛を隠したいヅラ疑惑の芸能人が数多く存在する。増毛疑惑がささやかれているイケメン歌手のFや人気グループのリーダーN、元祖オネエ系タレントともいえるMなど、枚挙にいとまがない。

 彼らにしてみれば、冒頭のたけしの番組内での所業は悪ふざけの域を越えたシャレにならない出来事だったに違いない。

エクステ [DVD]

髪の毛が襲ってくる!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/19 17:50
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed