日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > “黒”伊集院の地上波NG番組
「孫さんみたいにテレビとUstreamをただ融合してもダメ!」

【伊集院光】──“黒”伊集院が見せる、自らのタレント性をダメにする地上波NG番組

 ちなみに、最新のデジタル機器やネットワーク技術への興味や造詣が深いという一面も持つ伊集院さん。今後、こういったメディアを活用した番組作りも考えているのでは?

「以前、テレビ番組でツイッターを使ってみたんですが、バラエティで使うにはそれほどレスポンスが良くないなっていう印象でしたね。Ustreamもテレビに向いているかという話になると疑問です。最先端の技術は熟成するまでに時間がかかるし、その特性を吟味する慎重さがないとテレビとの融合は難しいと思うんですよ。ちょっと前にソフトバンクの孫さんが強引にテレビとUstreamを融合しようとしてましたけど、むしろテレビにできない部分こそが楽しみであるUstreamをそのままの形でテレビに落とし込もうとしてもダメダメだ、っていうことがわかりましたね」

 あくまでメディアに対して冷静な目を持つ伊集院さんが”自分で面白いと思うこと”を詰め込んだDVDシリーズ。テレビ業界に一石を投じる結果になりそうな予感。

(文/高橋ダイスケ)

伊集院光(いじゅういん・ひかる)
1967年、東京都生まれ。元落語家のお笑い芸人。『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ/月曜25時~27時)のラジオパーソナリティとしても活躍中。テレビでは人当たりがよく機転もきき、雑学に長けたイメージだが、ラジオでは、毒舌、下ネタ、自虐など、まったく違った”裏”の面を見せている。エッセイ『のはなし』『のはなしに』(共に宝島社)なども続々発売中。

『伊集院光のばらえてぃー』

1205_ijyuin_dvd.jpg(c)2012 HORIPRO INC./PO
NY CANYON INC.

伊集院光が企画、構成、キャスティング、演出、編集まで、すべて行うオリジナルバラエティのDVDシリーズ。2月24日に発売した第1弾「だるまさんが動いたらみんなバラバラの巻」を皮切りに、3月21日発売の第2弾「酩酊ドミノハイパーの巻」、そして4月27日には第3弾「ラジオの魅力に迫りまSHOW!~投稿しNIGHT~の巻」が発売される。毎月1本のペースで、7月27日発売予定の第6弾まで黒伊集院の”爆弾”は投下され続けられるが……地上波NGな内容のオンパレードをぜひ、ご覧いただきたい。
販売元:ホリプロ/ポニーキャニオン 価格:各3990円(税込/シリーズ全6巻)

最終更新:2012/04/27 11:18
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真