日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 実写版『荒川アンダー ザ ブリッジ』監督・飯塚健が勝手に提案する白戸家CMの最終回とは?
人気のソフトバンクCMの裏側

実写版『荒川アンダー ザ ブリッジ』監督・飯塚健が勝手に提案する白戸家CMの最終回とは?

【「サイゾーpremium」より】

──2011年、史上初の5年連続CM好感度No.1を獲得したソフトバンク。そのメインCMのひとつが、上戸彩らが出演する、白戸家シリーズだ。日本史上最長の放送時間を記録するなど、話題を呼び続ける同CMはこれからどんな展開になっていくのか……映画監督の飯塚健氏に、最終回を夢想していただいた──。※なお、本編はソフトバンク社の白戸家CMとは、一切関係ありません。ですが、孫さん、ぜひご検討を!

1205_ueto.jpg【1】「子どもに携帯を持たせよう!」というキャ
ンペーン時のひとコマ。アヤは「まだまだ子ど
も」だからと、毎日職場に来る父に、「もう子ど
もじゃないもん!」と言わんばかりの表情。まだ
まだアヤちゃんの思春期は、実際続いているのかも?

[あらすじ] 北海道犬である父・次郎、樋口可南子演じる美しい母・マサコ、上戸彩演じる娘・アヤ、ダンテ・カーヴァー演じる兄・小次郎という、4人家族の白戸家。高校教師であり、なぜか犬になってしまった父と、その勤務校の校長を務める母、ソフトバンクショップ店員のアヤに、ある日突然黒人になってしまった兄──それぞれがさまざまな思いを抱えて過ごす中、アヤの“結婚”話が持ち上がる。複雑な思いをめぐらせる父。結婚式の前日、父の誕生日に、家族は、父は何を思うのか──。

最近、身に覚えのない痛みが増えた。心も躰も、どちらもだ。良質なドキュメンタリーを見たのならまだしも、安易な狙いが透けた映画に触れても、素直に涙を捧げてしまう。弱くなった涙腺に、俺の感性こんなに安かったっけな、とふと思う。

 二十歳の自分が五十歳の自分を見たら、なんて言うだろうか。ダサくなりやがって、と笑うだろうか。なぜ犬の姿をしてるんだ、と驚くだろうか。

 こんなはずじゃなかった、なんてことはまるでない。上出来だと思う。俺は幸せだぜ、たとえ犬でも、と二十歳の自分に胸だって張れる。涙腺の緩みは、その証拠だ。

 それでも、隙ができる時はある。隙間の「間」だ。「魔が差す」は「間が刺す」と書いてもいい気がする。ひとりで酒を飲んでいる時、仕事に煮詰まっている時、或いは後輩たちの悩みを聞いている時、映画や小説に感動を覚えた時、そのほかさまざまな瞬間に、「もしも」を考えてしまう。

 もしもあの時、違う選択をしていたら──。

 たどり着いた現在は、大きく違ったことだろう。少なくとも、犬にはならずに済んだかも知れない──そんな想像の旅くらい、許してほしい。

 今日もふとした瞬間に旅に出た。仕事の合間、遅めの昼食をとりながら、広げた文芸誌がきっかけだった。『誇り』というタイトルの、こんな投稿エッセイがあった。

『私は白戸次郎、父親だ。

この続きは、無料キャンペーン中の「サイゾーpremium」でご覧になれます!

takasu_60_468_1.jpg

最終更新:2012/04/30 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真