日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 波紋広げるキム・テヒ問題

「日本でうまく稼ぎすぎた!?」ついに刑事事件にまで発展したキム・テヒ“独島愛”キャンペーンの波紋

bokusuta99.jpg『僕とスターの99日』

 大手製薬会社「ロート製薬」(大阪市生野区)がテレビCMで韓国人女優キム・テヒを起用していることに言いがかりをつけ、降板させるよう脅したとして、大阪府警捜査4課が10日、強要容疑で元市民グループ支部の幹部ら4人を逮捕したことが報じられた。

 逮捕容疑は今年3月、その幹部らが同社を訪問し応対した男性社員をビデオで撮影した上、その場でインターネットの動画投稿サイトに投稿。さらにテヒについて「竹島を韓国の領土だと世界中で宣伝している反日活動家だ」などと脅してCMから降板するよう求めたとしている。逮捕された幹部は、「日本の領土に関わることなので、あれくらい脅さないといけないと思った」と容疑を認めているという。

 この幹部らが同社を訪問する以前の今年2月にも、テヒをCMに起用したことについて、インターネットの掲示板などで批判が殺到。安全面を考慮してCMの発表会見が中止になるなどのトラブルがあったが、これらの事件が起きるほど、テヒの活動は目立ちすぎていたというのだ。

「2005年2月、テヒは弟で俳優のイ・ワンとともにスイスの政府観光局からスイス親善文化大使に選ばれたが、その活動に伴い、日本と韓国が互いに領有権を主張している竹島(韓国名:独島)について、これを韓国の領土とアピールする『独島愛キャンペーン』を展開。現地で『独島は我らの領土』と書かれたTシャツを着たり配ったりした。テヒの周辺は竹島問題は敏感な問題だとして引き留めたにもかかわらず、テヒは側近を通じて『ファンたちの愛を受ける芸能人として報いることができる道は、演技だけではなく、ファンが期待することに参加するのも重要なことだと思う』と韓国メディアにコメントを発表。さらに、本格的な日本進出を果たしたにもかかわらず、昨年10月末、テヒがスイスでキャンペーンの一環としてシャツを配ろうとした際、スイス政府観光局の韓国支局員に制止され、またテヒが同意なしにTシャツを着たため、観光局が強く抗議。それに対し、片山さつき参院議院は昨年11月の参院総務委員会において、民放テレビ局の韓流偏重問題の一環として『キム・テヒさんという女優がおり、独島愛キャンペーンのキャンペーン女優である。韓国にはたくさんいい女優がおられるが、このキャンペーンをやっている女優は一人だけ』と疑義を表明した」(スポーツ紙デスク)

 確かに、テヒがスイスで過激な行動をした昨年10月からは西島秀俊とW主演したドラマ『僕とスターの99日』(フジテレビ系)が放送されただけにシャレにならないはず。ところが、放送開始直前に掲載された日本のメディアのインタビューに対し、「「自分にとって日本の国や文化は、非常に好奇心の持てるものだし、親近感も好感も持っている。日本は好きな国」とそれまで何事もなかったかのように答える見事な“二枚舌”ぶりだった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真