日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 自由社会に順応できない“脱北者”の過酷な現状 無垢なる季節との決別『ムサン日記 白い犬』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.171

自由社会に順応できない“脱北者”の過酷な現状 無垢なる季節との決別『ムサン日記 白い犬』

 パク監督は、こう語っている。「僕は彼のことをモデルにした短編で評価を得て、イ・チャンドン監督に出会え、『ムサン日記』でたくさんの賞をもらいました。まるで、彼の死を引き換えに成功を手にした気分がして、罪悪感を抱いていたんです」。スンチョルは生前、パク監督宛てに一通の手紙を書き残していた。その手紙には、こう書かれていたという。「先輩の長編を観ないで先に逝くことを許してください。僕らが作ろうとしていた映画を撮ってくれることを信じています」と。『ムサン日記』の主人公スンチョルにとって犬のペックがそうであるように、パク監督にとっては友人チョン・スンチョルこそがイノセントさの象徴だった。

musan4.jpg犬のペックに加え、スンチョルにとって数少
ない楽しみは日曜日に教会へ行くこと。聖歌
隊にいる美女スギョン(カン・ウンジン)が
お目当てだ。

 パク監督にとって、『ムサン日記』は単なる長編デビュー作ではない。亡くなった友人を生きながらえさせる拡張現実なのだ。モデルとなった友人チョン・スンチョルはもうこの世にいないが、劇中のスンチョルはタフに生き続ける。しかも、北朝鮮の頃には考えられなかったような、ネオンのきらめく夜の街でハッピーライフを謳歌することになる。ただし、映画の世界とはいえ、スンチョルが生きながらえるためには、何らかの代償が必要となる。『ムサン日記』のラスト、スンチョルは唯一無二の親友との別れを余儀なくされる。だが、『ムサン日記』は汚れのないイノセントさとの決別を描いた、悲劇的ストーリーではない。生きていく上での、痛みを伴う覚悟の物語なのだ。

 幸せになろうと思う。そう決めて前へ進もうとすると、ふと誰かが肩を叩く。その感触は懐かしく、とても温かい。でも、振り返ることは決して許されない。
(文=長野辰次)

musan5.jpg
『ムサン日記 白い犬』
制作・脚本・監督/パク・ジョンボム 出演/パク・ジョンボム、チン・ヨンウク、カウ・ウンジン、ペック 
配給/スターサンズ 5月12日より渋谷シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー公開中 <http://musan-nikki.com>
(c)2010 SECONDWIND FILM. All rights reserved.

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真