本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

ジャズ歌手デビューの八代亜紀 地元・熊本での“隠し子&暴力団騒動”恐怖の顛末

 結局、隠し子は確認できなかった。というより、確認しようがなかった。だが、別ルートの情報もあり、八代の親類には、複数の暴力団関係者がいたという事実は掴めた。八代は、そうした一族、そして八代という町にとっては、かけがえのないスターであり、それゆえに、自分たちが守らねばならないという意識が、筆者を脅した男たちにはあったのだろう。

 筆者は40年近く芸能関係の取材をしてきたが、あんな怖い取材は二度としたくない。しかし、八代の演歌は大好きだ。その八代がジャズのアルバムを発売するという。しかも、自信があるのか、公開レコーディングをした。これにはどうも、ユニバーサルと八代が所属する日本コロムビアの思惑があると思ったら、案の定、“事務所幹部解任騒動”の渦中にいる小林幸子に代わって、八代をNHK『紅白歌合戦』に推すという動きがあるようだ。

 小林も所属するコロムビアは、騒動の影響を考慮し、6月に発売が予定されていた新曲「絆坂」の発売無期延期を決定した。ところが、新曲を7月中には発売しないと、今年の紅白出場条件をクリアすることができないと判断した小林は、騒動後初の会見を開いて「紅白に出たい、新曲も出したい」と訴えた。しかし、解任した所属事務所の元社長に、次々にそれまでの発言のウソをばらされて、さらに業界から信用をなくしてしまったことで、新曲発売は暗礁に乗り上げ、紅白は絶望的になっている。そこで、コロムビアとユニバーサルが白羽の矢を立てたのは、最近は三浦春馬とCMで共演するなど、タレント的な活動も目立つ八代だった。01年以来、紅白出場がない八代に、ジャズを歌わせるという企画性で紅白出場を狙っているのだ。

 確かに、ヒットや新曲もない、衣装の奇抜性だけで紅白に立たせるくらいなら、八代にジャズを歌わせたほうが音楽番組としては筋が通る。NHK側はどんな判断を下すのか見ものだが、ジャズも歌っていた実力者・ちあきなおみが、芸能界から引退同然で消えた今、八代の復活に期待したい。
(文=本多圭)

最終更新:2013/02/14 11:04
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真