日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「民主党は女子高生のようなオッサンだらけ」気鋭の論客が政治家の幼児性を一刀両断
元木昌彦の「週刊誌スクープ大賞」第146回

「民主党は女子高生のようなオッサンだらけ」気鋭の論客が政治家の幼児性を一刀両断

 一時は仲睦まじく見えた大川夫妻だったが、きょう子夫人から教団と大川総裁に対して損害賠償を求める訴訟を起こされている。

 そして、今回の元一番弟子の告発である。もちろん、幸福の科学側は「事実無根」と否定しているが、末期症状を呈してきたこの教団のスキャンダルはどこまで拡がるのだろうか。

 今週の文春の「スクープ撮!」は日経新聞の喜多恒雄社長(65)に刃を向けた。この記事が2位。

 5月28日(月)、午前10時。新宿にある高級マンションから喜多社長が姿を現し、ハイヤーに乗り込む。

 そのわずか10分後に、薄いグレーのスーツ姿の女性が現れる。

 この女性は日経新聞経済部デスク(50)。彼女はニューヨーク総局の現地採用で、当時の上司が喜多だったという。

 二人の姿はグラビアでも拝める。

 喜多社長の会社登記簿上の住所は妻が住む鎌倉市だが、週の大半はこのマンションに住んでいるという。

 女性デスクも自宅は文京区だが、喜多の住むマンションに足繁く通っているそうである。

 取材班が確認しただけでも5月30日、6月3日、24日にこのマンションに泊まっているというのだ。かなり長期にわたって喜多社長の動向を張っていたことがわかる。

 取材班は喜多社長にインタビューしているが、彼女が泊まったことも、情実人事をしたこともないと否定し、「だから取材不足なんだよ、君は」と真っ赤な顔で怒鳴って出て行ってしまったそうである。

 社長と部下との「ただならぬ関係」といえばよくある話しだが、これが言論機関の長であり、しかも日経は文春の広告を「記事は事実に反する」と掲載拒否したというのだから、穏やかではない。さらに日経は文春側を名誉毀損で提訴するそうである。

 記事を読む限り、文春も不倫関係にあるとは断定していない。だが、長たるもの部下のデスクとの特殊な関係が社内でウワサされるのは、不徳の致すところであろう。

 この情報は間違いなく、社内から漏れたに違いない。訴えれば社内のゴタゴタを法廷で晒すことになりはしないだろうか。

 ネット論壇誌「現代ビジネス」で元日経記者坪田知己がこう書いている。

「この問題で、恥ずかしくてならないのは、広告拒否と『本社、文藝春秋を提訴へ』という記事の掲載だ。この問題は、喜多恒雄社長の個人の素行に対する問題が主軸である。『情実人事』は組織の問題だが、素行に問題がなければ、情実人事は話題にはされないだろう。『喜多氏、文藝春秋を提訴へ』が正しい見出しであって、日経本社が一方に加担してはならない。社員や役員の不祥事が起これば、上司に呼び出され、処分が検討される。ところが、『上司がいない』社長は、会社を盾にして闘おうとする。著しい公私混同だ。なぜ、新聞社が社長という個人の盾になるのか……それが問題だ」

 それにしても読売といい日経といい、大メディアのトップの良識がこれほど問われているときはないだろう。そういう意味でも、メディアの危機は深刻である。

 ところで、今週の新潮には特集よりも特別読物に面白いものが多い。

 惜しくも次点にはならなかったが、タイのチェンマイに高齢の日本人が多く住み、孤独死するケースが増えているという特別読物を興味深く読んだ。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真