日刊サイゾー トップ > その他  > 節操なきユニクロ商法につっこみ!
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

節操なきユニクロ商法「錦織圭モデルを作る必然性ある?」

 サイゾー新ニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けしちゃいます!

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
サムスンを訴えるアップルもマイクロソフトも、最初はパクり屋?
ヤマダ会長「家電量販店は3社に集約」家電業界戦国時代に突入
バブルを煽り、企業の御用メディアに成り下がった日経の醜態

■特にオススメ記事はこちら!

節操なきユニクロ商法「錦織圭モデルを作る必然性ある?」 – Business Journal(9月6日)

post_647.jpgこ、これはたしかに!!!(「ユニクロ」HPより)

 人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決! する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画が復活!

 今週は、林賢一氏が、なんでファストファッションのユニクロが、錦織圭選手のテニスウェアを作ったのか、つっこみを入れた!

[回答者]ユニクロ・カスタマーセンター様

 テレビのバラエティ界を襲った嵐のロンドン五輪が閉幕し、1カ月が過ぎようとしている。テレビをつければスポーツ中継、チャンネルを変えれば選手インタビュー、ニュース速報もメダル情報、という日々をわたしは知らない。ある事情により五輪期間中、ほとんどテレビを見ることができなかったのだ。

 だが。唯一観た競技がある。テニスの錦織圭選手が男子シングルでベスト8進出を決めた試合だ。

 素人目にも充実した試合内容で、テニスなど普段は興味がないくせに、画面にかぶりついてしまった。そして、途中から気になった。

 錦織よ、なぜユニクロを着ているんだ?

 文法を無視して、ロンドン風に言い換えてもいい。

 【Nishikiori WHY UNIQLO?】である。

 彼のユニフォームにユニクロのロゴを発見した時には、申し訳ないが笑ってしまった。

 なぜ低価格をウリにするアパレルメーカーが? やはり金か? 札束が天井高くまで積まれたのか? と、邪推したくなるのが人間ではないか。その切り口が一瞬でも頭を掠めると、もう試合どころではない。

「錦織のサービスエースが決まった!」と実況されても、「ユニクロのユニフォームで」と補完してしまい、素直に観戦できなくなってしまった。

 ユニクロよ、「素直に観戦していた俺」を返してくれ。

 そもそも、ユニクロのスポーツウェアなんて見たことないし。

 軽く調べてみると、ユニクロは今後、スポーツウェア分野への進出を考えているらしく、そのとっかかりがテニスらしいのだ。だが、なぜテニス? もっと人口の多いスポーツはありそうなものだが。

 そこで【ユニクロ・カスタマーセンター】に直接聞いてみた。

「数あるスポーツの中で、なぜテニスのスポーツウェアを作ったんですか?」

担当者 はい。(明らかに資料を読みながらの棒読みで)錦織選手とのコラボレーション商品ですけれども、もともと2011年から錦織圭選手とスポンサー契約を締結しておりまして、その際から錦織圭選手のゲーム用ウェアを提供させて頂いております。

──数あるスポーツの中で、なぜテニスだったのですか?

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真