日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 【逆襲のスター列伝】吉木りさ

【逆襲のスター列伝】第2話「吉木りさ~さらけだすことで見えた光~」

risayoshiki0117.jpg『吉木りさ 2013カレンダー』
(トライエックス)

過去に辛酸を舐めながらも自力で這い上がり、芸能界で光り輝くあの著名人の魅力を、心に茨を持つサラリーマンブロガー・真実一郎が斜め斬り!

 2004年のファーストDVD『恋』(ジャパンホームビデオ)で、分厚く巨大なパットを仕込んだ防弾チョッキのごとき水着で上半身をディフェンスした、少し翳のある地味で控えめな17歳。そんな少女が、後に極小紐ビキニがトレードマークのグラビア女王になろうとは、誰が予測できただろうか。

 吉木りさがグラビアアイドルとしてデビューした2004年当時は、旧イエローキャブ勢が築いた巨乳至上主義が、まだ強迫観念のようにグラビア界を支配していた。そんな中で、品乳(品のある乳)の持ち主である彼女は肩身の狭い思いをしたことだろう。

 『恋』の中では終始自信がなさそうに振る舞い、「水着になろっかな。じゃあ脱ぎまーす。いえーい」と、照れ隠しなのかセリフは淡々と棒読み。水着の面積は大きく表情も硬いので、これでは男たちの欲望のガマガエルは微動だにしない。彼女はグラビア界に居場所を作ることはできなかった。

 その後は、ドラマのゲスト出演や演歌デビューなどで散発的なメディア露出はあったものの、スポットの当たらない潜伏期間が長く続いてしまう。そうこうしているうちに、主戦場に選んだはずのグラビア界は、“乳さえデカければなんでもいい”という巨乳の粗製濫造を招いて衰退。時代の主役はグループアイドルへとシフトしていく。

 吉木が浮上する契機となったのは、2009年から放映された深夜番組『キャンパスナイトフジ』(フジテレビ系)へのレギュラー出演だった。多くの女子大生を集めたこの狂乱バラエティの中で、彼女は中心的メンバーのひとりとして注目を浴びることになる。しかしここでも、杉ありさや宮崎麗香といった、いかにもスクールカースト上層に君臨していそうな華のある面々に比べると、吉木はどこか一歩引いたポジションに身を置いているように見えたものだった。

 彼女は、最新の写真集『吉木りさ×妄撮』(講談社)の中で、こう告白している。

「小さい頃から声が高くて、小中学校はそれでイジメられてました」「進学校を目指している男女が多かった中学のピリピリした環境では、フワフワした私は浮いちゃって……。人づきあいがヘタだし、不器用だし、成績も悪いし、声も変だし、何言ってるかわかんないし……」

 リア充女子大生集団に囲まれる環境の中で、彼女は心の防弾チョッキを脱ぐことができなかったのかもしれない。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真