日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 平田薫インタビュー

『自縄自縛の私』縛ることで解き放たれたミューズ・平田薫の横顔

hiratakaoru02.jpg

「私も百合亜と同じように、友人が多いタイプではないんです。自分から進んで新しい人間関係を作っていくのも、誰かに頼ることもすごく苦手。もっぱら心を解放するのは自宅でひとり酒をしている時。騒ぎたくなったら騒ぎ、泣きたくなったら泣く(笑)」

 人に光と影があるのだとすれば、平田薫は間違いなく“影”の部分をもった女の子だ。自分を飾ることなく話す彼女と接するにつけ、本作のヒロインに抜擢された理由が分かるような気がした。

 はたして平田薫は、20代女性がもつ複雑な心模様をさらりと演じきった。ありそうでなかった真理の発見が、そこにはある。

「印象に残っているのは、終盤のあるシーンです。撮影中、感情が爆発して途中から記憶がないんです。百合亜の哀しみや怒りにシンクロできたのかも……。身体の芯がざわつき、気がつくといつの間にか撮影が終わっていて。自分のすべてを縄に委ねることができ、その瞬間、自縄自縛の本質に近づけたのかもしれませんね(笑)」

 縄さえあれば、私はひとりで生きていける――。はたして自縄自縛は、破滅めいた媚薬なのか。しっとりと微笑む彼女の姿を見るにつけ、瑞々しい白肌に縄が喰い込むシーンがオーバーラップし、ドキッとする筆者なのであった。

 平田薫という新ミューズ、侮るなかれ。

(文=メコン伝太/写真=石黒幸誠 go relax E more/ヘアメイク=内山多加子 Commune/スタイリスト=有本祐輔)


●平田薫(ひらた・かおる)
1989年、宮城県生まれ。「CANDy」(白泉社)の専属モデルを経て、『魔法戦隊マジレンジャー』のヒロイン役で女優デビュー。主な出演映画は、『アヒルと鴨のコインロッカー』『るろうに剣心』など多数。その透明感と屈託のない笑顔を武器に、CM・ドラマへの出演など、活躍の幅を広げる。
ブログ〈http://ameblo.jp/kaoruhirata/

hiratakaoru03_c_yoshimoto.jpg(c)吉本興業

●『R-18文学賞vol・1自縄自縛の私』
蛭田亜紗子による小説『自縄自縛の私』の映画化作品。主演の平田薫は本作で、初ヌードを披露する。監督は竹中直人が務める。配給/よしもとクリエイティブ・エージェンシー 公開/2013年2月2日 新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー

最終更新:2013/02/01 12:00
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真