日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > テレ東『YOUは何しに』の多幸感
テレビウォッチャー・てれびのスキマの「テレビ裏ガイド」第20回

「日本が好きだから」外国人たちの思いに日本の魅力を振り返る『YOUは何しに日本へ?』の多幸感

youhananishini.jpgYOUは何しに日本へ?: 番組情報 : テレビ東京

「テレビはつまらない」という妄信を一刀両断! テレビウォッチャー・てれびのスキマが、今見るべき本当に面白いテレビ番組をご紹介。

「青山に行って自転車を買って、自転車で日本のウエストコースト(日本海側)を旅するんだ」

 『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京)は日本の空港にやって来る外国人(番組では彼らを「YOU」と呼ぶ)に「YOUは何しに日本へ?」と問いかけ、面白そうな答えをしたYOUたちに密着取材を申し込むというシンプルな番組である。

 2012年6月と10月にパイロット版が放送され、13年1月から水曜深夜枠で放送。そしてわずか3カ月後の4月から同局の新たなゴールデン枠(月曜18:30~19:54)に昇格する。

 シンプルな内容は最初から変わらない。唯一変わったのは、パイロット版の司会がバナナマン日村勇紀と女性タレント(眞鍋かをり、優木まおみ)だったのが、レギュラー版で設楽統を加えたバナナマンのコンビになったことくらい。

 番組の醍醐味は、その行き当たりばったりさであることは変わらない。

 せっかく密着取材の許可をもらったのにYOUを見失って取材が終わったり、途中まで密着していて一番のクライマックスでYOUの気が変わって、そこで密着終了になってしまったりすることもしばしば。もちろん、逆に感動の再会や思わぬ偶然をカメラが捉えることも少なくない。

 生まれたばかりの孫と逢うおばあちゃん、ネットで知り合った“彼氏”と初めて対面する彼女、遠距離恋愛中の恋人たち、飛行機を間違えて仲間より1日早く着いてしまい、空港で一夜を過ごす青年、空手の国際大会に出場する選手、モデルの仕事で来日した美女、そして、とある国の大統領……。実に様々な人々が空港を訪れ、カメラの前でインタビューに答えてくれる。また、空港だから思わぬ有名人がやってくることもある。リチャード・クレイダーマンがコンサートのために来日していたり、YOUに話を聞いていた時にカメラの隅を偶然、おぎやはぎの小木が横切ったりもする。

 取材スタッフは、気が遠くなるくらいのYOUたちにインタビューを試み、放送できるのはそのわずか5%程度。そして密着できるのは1%ほどだという。

 冒頭に紹介した、自転車旅をしようとしていたYOUは、愛嬌があってどこか抜けているドイツ人。

 「青山で自転車を買う」と言っていたが、それは勘違いで、実は「青山」ではなく「青森」。在来線で14時間かけて青森まで行き着くと、まずはホテルを探し始める。ホテルも決めていないノープランの旅なのだという。

 「初めて日本に来た時に見た、日本海に沈む夕日が忘れられなかったんだ」とYOUはこの旅を決意した。

 マウンテンバイクを買うためにホームセンターへ行く途中、小さな自転車屋の店先に、5段変速ギア付き自転車を見つけるYOU。日本人にとっては80年代によく見た昔懐かしいその自転車も、YOUにとっては「クール!」な自転車。「40年間売れ残り」と笑う店主をよそに、YOUは「ダブルフロントライト」に感動しつつ購入を即決。

12

「日本が好きだから」外国人たちの思いに日本の魅力を振り返る『YOUは何しに日本へ?』の多幸感のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

「眞子さま、結婚宣言」勝者は秋篠宮か小室圭さんか

今週の注目記事・第1位「秋篠宮が覚悟、眞子さ...…
写真
インタビュー

流通アナリスト解説マスク生産

「青山に行って自転車を買って、自転車で日本のウエストコースト(日本海側)を旅するんだ」 ...
写真