日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > コロッケのモノマネカツ丼
男のダジャレレシピ 第37回

まさかのご本人登場も!? 節約レシピ「コロッケのモノマネカツ丼」

IMGP3368.jpg

 「コロッケといえば、モノマネ名人でしょ。だから、コロッケでカツ丼をマネしてみました」

 「あー、なるほど。確かに見た目はカツ丼にそっくりね」

 「これをご飯に乗っけたら出来上がり。名付けて、コロッケのモノマネカツ丼!」

IMGP3405.jpg

 「いただきまーす。うん、ちょっと貧乏くさい感じがするけれど、このつゆをたっぷりと吸ったコロッケがご飯と合うじゃない!」

 「コロッケそばみたいな感じでおいしいでしょ」

 「節約レシピといいながら、なかなかやるわね。あら、食べていたら、中から何か出てきたわ。これは……トンカツ?」

IMGP3425.jpg

 「ご飯の中に、コロッケがマネをしていた本物のトンカツを仕込んでみました。まさかのご本人登場!」

 「ズコー!」

■材料 
・コロッケ
・玉ネギ
・卵
・めんつゆ
・ごはん

■作り方
1、めんつゆを水で薄め、薄切りにした玉ネギを煮ます。
2、中央にコロッケを乗せて、周りを溶いた卵で閉じます。
3、ご飯に乗せたら出来上がり。ご本人登場バージョンにする場合は、ご飯の中にトンカツを仕込んでください。

■玉置メモ
・ありそうでなかったカツ丼風のコロッケ丼。つゆをたっぷりと吸ってちょっとふやけたコロッケが、ご飯と抜群に合うのです。コロッケのモノマネにこだわらなければ、メンチカツでもおいしいですよ。

・トンカツの代わりにコロッケを使った節約レシピですが、ご本人登場バージョンだと、結局、普通にカツ丼を作ったほうが安いですね。
(文=玉置豊)

「男のダジャレレシピ」過去記事を読む

最終更新:2013/07/09 19:36
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真