日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 鉄道オタ&アイドルオタの相違点
テレビ辛口研究所

NHK『あまちゃん』で浮き彫りになった「鉄道オタク」と「アイドルオタク」の相違点とは

「鉄道会社は、好きだと言ってくれる男の子にはツンツンしてます。デレません。鉄道の、そういうブレないところがいいんですけどね。マゾっぽいかな(笑)」

 ちなみに、最近の鉄道ファンの傾向は?

「かなり幅広くなっていますね。コアなファン層は微増で、ライトなファン層が拡大。ママ鉄さんとかですね。なんとなく鉄道が好き、という人はもともと多かったと思いますが、それをカミングアウトする人が特に女性に増えた印象があります」

 新幹線柄の靴下やおもちゃなどを買ってくれるのも、そうしたライトな鉄道ファンであり、市場的に大きな部分を占めているという。

「アイドルファンの鉄道ファンがいるとすると、ライト層に入ると思います。鉄道アイドルとか、電車とアニメとのタイアップ、鉄道むすめのフィギュアなどがありますが、あれは鉄道ファン市場ではなくて、アイドル市場、フィギュア市場だと思います。電車にアニメ柄のラッピングがあったとき、往年の鉄道ファンなら『電車に落書きなんかするなよ』と思う人が多いのではないかと。でも、最近はそういうのも含めて楽しむ鉄道ファンもいますから、変わったといえば、そういう、他の趣味とのコラボレーションに寛容になってきたのかな……というところでしょうか」

 基本的には、ファン層も愛で方も重なり合う部分が少なそうな「鉄道ファン」と「アイドルファン」。でも、ライトな層が増えることで、接点が生まれている可能性はあるのかも?

最終更新:2013/05/17 12:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真