本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

故・牧伸二さんに弟子の泉ピン子が線香一本上げに来ないワケとは

 「泉ピン子」という芸名は、牧さんが旅興行先で麻雀をやっている時に「顔がまんまるでイーピンにそっくりだから」ということで付けたのだが、佐藤事務所を辞めてからは芸名の由来が「父親が、ピンの芸人の一番になれと話したから」と変わっている。しかも雑誌のインタビューでは「自分にとって恩師は杉村春子先生」と語って、牧さんのまの字も出てこなかったという。

 ピン子が独立した佐藤事務所はオーナーがやる気を失い、亡くなった後に解散した。一方、女優として開花したピン子は、TBSの人気ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の脚本家の橋田寿賀子さんや石井ふく子プロデューサーの威光を笠(かさ)に、共演者や新人女優イジメをしてきたのは有名な話だ。最近は、昨年秋に結婚した上戸彩とHIROを囲んで“結婚を祝う会”などを開いて、徳があるところを押し売りしているようだが、本質は変わっていない。過去にどんなことがあろうと、亡くなった師匠にお悔やみの一言も言えない人間はお里が知れている。

 牧さんの自殺後、一部週刊誌が牧さんの愛人と隠し子の存在を報道したが、情報源は、牧さんの全盛時に、牧さんに散々たかっていた演芸評論家だという。牧さんの死については、会長を務めていた東京演芸協会の使途不明金が関係していると言われているが、死人に口なし。真相は定かではない。ピン子にしろ、演芸評論家にしても『渡る世間は鬼ばかり』ではないが、牧さんの周りが鬼ばかりだったことは確かなようだ。あらためて、牧さんに合掌!
(文=本多圭)

最終更新:2013/05/22 12:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真