日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB総選挙は石田晴香に注目
【特集】AKB48 32ndシングル選抜総選挙

AKB48ファンから緊急寄稿第2弾!!「傷つきながら成長したピュアハート 石田晴香が僕に見せてくれた本当のリアル」

●初舞台で演じた大好きな初音ミク プレッシャーと向き合い成長

 今までにないチャレンジが今年3月開催のニコニコミュージカル『音楽劇 千本桜』の出演。はるきゃんが大好きなボカロ曲のひとつである「千本桜」の世界観のミュージカル版で、しかも君が演じるのは、初音ミク(初音未来)なんだよね。

 このニュースが流れると、ネット上は、賛否両論だった。でも、ニコニコ大好きな君だから、絶対、ミクのファンも楽しんでもらえる舞台にしたかったはず。初舞台でプレッシャーもいっぱいあっただろうけど、移動中には、電車の中では台本は出せないから携帯電話でページを写メっておいて電車の中で読んでいたという話も、はるきゃんらしくて、いいなって思ったよ。

 ドキドキしながら見に行った舞台。そこにいたのは、もう石田晴香じゃなかった。帝都を守る特殊部隊・神憑きの初音未来だった。完全に役になりきって、殺陣もあるし、叫ぶシーンもあるし、そしてはるきゃんの歌の上手さも生かされたすばらしい舞台だった。

 そして何より、今まで6年間、AKB48劇場で、日々コツコツと学んできたことがしっかり生きているのがわかったよ。舞台度胸だけでなく、歌、表現力もAKB48の楽曲から学んだことだったんじゃないかな?

 実は、この物語の中では、海斗というお兄ちゃんができたこともよかったんじゃないかな? そこが君とダブってしまって、いっそう涙腺を突いてしまった。これは書くべきか、書かないべきか、迷ったけど……はるきゃんには、亡くなったお兄さんがいるんだよね。今までも、じゃんけん選抜や、声優選抜に選ばれると、お墓に報告に行ってたけど、きっと今回もお兄さんは天国から見守って、喜んでくれていると思うよ。温かく見守ってくれるご家族、そして、(ペットの犬の)神輿の松君もはるきゃんのパワーの源だね。

●傷つきながら学んだ大切なこと 僕らをつなぐ魔法の呪文

 あまりにもリアルで、フランクなはるきゃん。TwitterやGoogle+そして、モバメを見ていればわかるように、ファンを喜ばせてくれるぶっちゃけトークも魅力だ。

 だからこそ君の言葉にはウソがない。楽しくなければ、笑わない子だからこそ、笑っている時は本当に楽しいんだなってわかる。だから、君の笑顔は本物だ!

 そんなウソが嫌いな君がいるからこそ、AKB48もありのままを見せられるステキな集団なんだと思えるんだ。

 もしかしたら、これからも、壁にぶつかることがあるかもしれない。困難が襲うことがあるかもしれない。そんな時は、あの曲を思い出そう。そう。「チャンスの順番」だ。

12345
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真