日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKBたかみなに深まる盗作疑惑

『めちゃイケ』発端に……AKB48高橋みなみ作の商用イラストに深まる盗作疑惑

fune.jpg【上】高橋によるイラスト(AKB48公式サイトより) 【下】元ネタとされる作品(「Can Stock Photo」より/アップロード者:clairev)

 AKB48グループの総監督を務める高橋みなみに、「盗み癖があるのでは?」との疑惑が浮上し騒動となっている。

 事の発端は、今月13日からフジテレビ周辺で開催中のイベント「お台場合衆国」の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)ブースに展示されている高橋のイラスト。同ブースには、4月に放送された、AKB48メンバーによる学力テストの答案用紙が展示されており、理科の答案用紙に高橋が描いたカブトムシ、アゲハチョウ、カエルの生物画が「うますぎる!」とファンの間で話題となっていた。

 しかし、イラストと酷似した写真が次々とネット上で発見されたことで、「スマホを見ながらトレースしたのでは?」と、高橋のカンニングが疑われる騒動へ発展。

 また、これを発端に、これまで高橋が手掛けたAKB48の商用イラストにもパクリ疑惑が浮上。今月20日から行われるAKB48ドームツアーのロゴに採用されている船のイラストについて、よく似たイラスト作品が有料フォトストックサイト「Can Stock Photo」で発見されたほか、6月に日産スタジアムで開催されたライブのロゴについても、同様に参考にしたとおぼわしき作品が発見された。

tento1.JPG【左】高橋によるイラスト(AKB48公式サイトより) 【右上】「123RF」より(版権:Yael Weiss) 【右下】「ELPH’S CIRCUS(R)」より

「『めちゃイケ』の答案用紙は、明らかに写真を模写していますね。番組では、スケジュールの都合で、高橋と大島優子だけが、ほかのメンバーと違う時間に試験を受けていますが、解答中の映像が映ったのは一瞬だけ。画だけスタジオで撮影し、実際には空き時間に解答していた疑いがあります。

 たかみなは学生時代、友達が少なく、学校でずっと絵を描いて過ごしていたそうですから、うまいのは事実。ただ、他人の作品を見ながら描くことが癖になっていた可能性はあります。本人に悪気がないとはいえ、元の作品には版権がありますから、AKB48の商用のイラストが盗作だとしたら、間違いなく違法。真偽は定かではありませんが、騒動となってしまった以上、今後、たかみなのイラストが起用されることはないかもしれませんね」(芸能誌記者)

 高橋の絵がうますぎたために、別の盗作疑惑や、『めちゃイケ』の演出上のヤラセ疑惑が芋づる式に持ち上がった今回の騒動。昨年2月、母親が15歳の少年とふしだらな行為をしたとして、逮捕されたことが発覚した際、ブログにはファンから励ましのメッセージが多く寄せられていた彼女。今回は本人が直接かかわっているだけに、ファンの反応も気になるところだ。

最終更新:2018/12/11 12:32
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed