日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「青年よ、イイ女を抱け!」謎のパーティー集団orzが掲げる“サケノミクス”とは?

「青年よ、イイ女を抱け!」謎のパーティー集団orzが掲げる“サケノミクス”とは?

afragregate.jpg

 アベノミクス政策による景気回復が期待される昨今 、六本木界隈にてバブル期の再来を予感させる音楽ユニット「orz(オーアールゼット)」が結成され、芸能関係者の間で話題となっている。

 謎の大富豪、才人を中心に、今年とびきり極上なサウンドと過激な歌詞で殴り込みをかけるのが本ユニットのデビュー曲「世界はひとつ」。80年代のディスコを彷彿とさせる突き抜けたイメージシーンと、それと対比してサウンドは一度聞いたら耳から離れない最新のものに仕上がっている。

 水着美女を侍らしたセクシーなPVが刺激的で、いい意味でバカバカしく、底抜けの明るさに満ちた一曲だ。

 フジテレビ『志村だョ!』の7月度エンディングテーマにもなる同曲には、いったいどんなコンセプトが込められているのか?メンバーの広告塔、JYO-Z氏に話を聞いた。

――4人はどんな経緯で集まったんですか?

JYO-Z 僕と才人はもともと、六本木で一緒に遊んでいた飲み仲間なんですよ。で六本木でずっと遊んでいると気づくんですけど、最近の若い男の子って、ほんとに元気がなくなってきてるんですよ。彼らは物心ついた時から日本が不景気だったからか、景気よくお金を使って遊ぶということを知らない。ある程度稼いでいても、すぐに貯金しちゃったりして“無駄なお金の使い方”を経験的に学んでいない。それってすごく残念なことだな、と。

 若い子に元気を出してもらうためにも、僕らが率先してバカなことをやろう、面白いことをやろうというのが、今回のユニットを結成した最大の理由です。そこに、大人の事情で変装してるけど、オリコンの年間ランキングで2年連続1位を獲得したUkonや普段は野獣の本能を隠してながら、切ない恋心を歌ったヒット曲を多数持ち、若い女子のハートを鷲掴みにしているBONESが今回のコンセプトに共感してくれてorzの結成に至りました。

――いわゆる“おもしろい兄貴”的な立ち位置ですね。音楽的にはド派手なパーティー・チューンですが、こういった楽曲にした理由は?

JYO-Z 最近の日本の音楽シーンを観察していると、若い女の子の音楽、いわゆるアイドルには明るい曲が多いですが、若い男の子の方は陰鬱な曲ばかり。もちろん、そういう曲にシンパシーを感じることもあるのですが、我々みたいなおっさんが同じ調子じゃあダメだろうと思い、弾けた曲にしてみました。

 あえてEDM的なサウンドにしたら、周りからはK-POPっぽいねとか言われてます。最近のK-POPってカッコイイ曲が多いし実際にクラブなんかではK-POPの方が盛り上がってる、日本のミュージシャンは悔しくないのかな?

――PVでは多くの水着美女たちが登場していますが、実際にorzと面識のある女性たちなんですか?

JYO-Z 知り合いのモデルや、グラビアアイドルを集めています。いつもあんな調子で美女たちと戯れていますよ~。とはいえ、10代、20代のころの自分だったら、あのコたちには相手にされなかったと思う。失敗を恐れずに挑戦してきた結果として、ようやく彼女たちと遊べるようになったんです。もちろん口説こうとして失敗することは日常茶飯事! 若い男の子にはそういうガッツを身につけて欲しいですね。若い子には「あのおっさんたちでも若い女の子と遊べるんだ、じゃあ俺だって……」という気持ちを抱いてほしい!!

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真