日刊サイゾー トップ > 芸能  > 韓国【芸能兵士】制度廃止へ

これでスターも兵役に……「芸能兵士」制度廃止で韓国芸能界に走った激震

rainp.jpg「韓流新発見」2013年09月号( Korea Entertainment Journal)

 韓国国防省は、兵役に就く歌手や俳優らが一般的な国防任務の代わりに芸能活動を通じて軍の広報を行う「芸能兵士」制度を廃止すると発表した。芸能兵士の不祥事や服務規定違反が後を絶たないことから、今回の決定に至ったという。


「韓国では19歳以上の男性に2年間の兵役が義務付けられていますが、歌手や俳優は申請すれば国防広報支援隊の『芸能兵士』になることができる。国防省が運営するテレビ・ラジオ放送への出演や、兵士向けの公演などが任務で、1996年に導入されました。しかし最近、歌手のピ(Rain、除隊済み)が公務で外出中に恋人で人気女優のキム・テヒとデートしたことや、歌手のSE7EN(セブン)が地方公演後にほかの芸能兵士と風俗店に出入りしていたことが発覚したりするなど、韓国で波紋を呼んでいました」(韓流エンタメ誌編集者)

 こうした制度は、いわば芸能人ならではの優遇措置だっただけに、芸能人らに対し国民は大ブーイング。ネットユーザーらは「芸能兵士制度の廃止、よくやった」「当たり前のことだ。もともとその制度が必要だった理由もよく分からない」「軍が国民の信頼を失えばどうなるのか、誰よりも国防部がよく知っているだろう」などと、同制度廃止のニュースに賛意を示している。

「芸能人の中には兵役を免除された者も結構います。“ヨン様”ことぺ・ヨンジュンは極度の近眼、韓国ナンバー1俳優のチャン・ドンゴンは胸の手術のために免除。また、日本でも人気の俳優のイ・ビョンホンは父親が急逝し、一家を支えなければならなくなったということで兵役期間の短縮が許されたりしています」(同)

 それだけでなく、兵役を不正に回避する芸能人も後を絶たない。

「第一次韓流ブーム時に日本でも絶大な人気を誇った俳優のソン・スンホンは、04年にブローカーを通じて病気を偽装しようとし、多くの非難を受けました(その後、兵役期間を全う)。10年には、K-POP歌手のMCモンが兵役を回避するために故意に抜歯した疑いで、懲役2年を求刑されました。その後、2年にわたる裁判闘争が繰り広げられ、最終的には無罪を言い渡されましたが、1年たった現在でも彼は芸能界に復帰できていません」(同)

 芸能人であるがゆえの特権にあぐらをかいていた芸能兵士にとって、制度の廃止は同情の余地もない当然の報いだといえるだろう。

最終更新:2013/07/31 12:08
関連キーワード

これでスターも兵役に……「芸能兵士」制度廃止で韓国芸能界に走った激震のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

エガちゃんねるスタッフ離脱のワケ

敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集...…
写真
インタビュー

コロナ禍の宅配に置き配バッグ「OKIPPA」

韓国国防省は、兵役に就く歌手や俳優らが一般的な国防任務の代わりに芸能活動を通じて軍の広報...
写真