日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 安藤復帰戦が有料になったワケ

無謀すぎる!? “未婚の母”安藤美姫のフィギュア復帰戦が、急遽「有料制」になった裏事情

mikiando0827.jpg『安藤美姫物語-I believe-』(講談社)

 4月に女児を出産したフィギュアスケート女子の安藤美姫(新横浜プリンスク)が復帰戦に予定する、ソチ冬季五輪代表1次選考会を兼ねた関東選手権(10月12~14日・新横浜スケートセンター)で、1,000円の自由席前売り券が販売されることとなった。地区予選では異例の有料となり、9月7日から一般販売する。

 今季の関東選手権は当初、埼玉県内のリンクで開催予定だったが、主催する日本スケート連盟は安藤の出場予定を受けて、収容人数の多い会場に変更。警備態勢の強化など運営費の増加を見込んで、入場券の販売に踏み切った。

 確かに安藤の“未婚の母騒動”はメディアで大々的に取り上げられ、話題となった。だが、それは“本業”ではなく、あくまでプライベートでのこと。事実、7月に渦中の安藤が出演した「東日本大震災復興支援チャリティーアイスショー」では、マスコミが大挙押し寄せただけで、肝心の客席は「普段より1割ほど多い程度。満員には程遠く、せいぜい7割、多く見積もっても8割程度しか埋まっていなかった」(フィギュア担当記者)。それだけに今回の有料制は無謀と言わざるを得ない。

 別のフィギュア担当記者は「これには、スケート連盟の台所事情も少なからず影響している。五輪シーズン以外の収益が芳しくないようだ。また、現役を引退してプロに転向したスケート選手は、アイスショーだけでは食べていけない。これは、アメリカなどの“フィギュア先進国”では考えられないこと。連盟は安藤を広告塔にして、フィギュアをもっと世に広めたい考え。ゆくゆくは、アイスショーでも採算が取れるようにしたいそうだ」と明かす。

 その第一歩が、今回の関東選手権というわけだ。安藤は期待に応えることができるか?

最終更新:2013/08/27 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真