日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 作業員のセンスに萌える、エアコン配管観察家
やきそばかおるの「土下座してでも会いたい!」第8回

作業員のセンスに萌える、エアコン配管観察家

shitsugai01.jpg「昇り龍型」の配管。ところで「昇り龍型」とは?

身の回りにいそうでいない、ちょっと変わったことをしている人や、面白そうな場所に、文筆家のやきそばかおるが直撃取材!

 エアコンがあるところに室外機あり。室外機があるところにエアコンの配管あり。なんと、エアコンの配管を観察している人がいる。名前は斎藤公輔さん。エアコンの配管といっても、なんの変哲もなさそうなものだが、中には変わったスタイルの配管がなされていることがあり、そういうのを発見すると斎藤さんは大喜びなのだそうだ。一体、エアコンの配管の魅力とは? 大阪に住む斎藤さんの元に向かった。

やきそば 「エアコンの配管だなんて、生まれてから一度も気にも留めたことがなかったんですけど(笑)、なぜ配管に興味が?」

斎藤さん 「仕事の関係で、エアコンの取り付けの研修をしていたことがあったんです。エアコンって、本体と室外機を配管で結ぶんですけど、どういうふうに結ぶかは作業員次第なんです」

やきそば 「なるほど。そこにセンスが表れるわけですね。配管の写真は何枚くらい?」

斎藤さん 「気になったものを数百枚は撮ってますが、中でもお気に入りのものだと50枚くらいです。しかも、いくつかのパターンがあることに気づきまして、その中でも特に好きなパターンを5種類に分類してみたんです」

やきそば 「(パッ!)おお! 思わず、私の瞳孔が開いてしまいました! 早速、教えてください」

【昇り龍型】

shitsugai02.jpg

斎藤さん 「まずは『昇り龍型』です」

やきそば 「ダイナミックですね! 律義にも、ちゃんと真っすぐ上に配管が伸びている感じがします。取り付け工事は大変そうですが……」

【しだれ型】

shitsugai03.jpg

斎藤さん 「こちらは『しだれ型』です」

やきそば 「『昇り龍型』とは逆で、建物の上に室外機があって、そこから下に向かって配管が伸びてますね」

斎藤さん 「配管によっては、『垂らしてるだけ感』が醸し出されています」

やきそば 「確かに。特に右側のほうは、もう少し強く束ねないと配管がバラバラになってしまいそう(笑)」

123

作業員のセンスに萌える、エアコン配管観察家のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

印米中、常識破りのジャンクかた焼きそば

 シュプリームのコレクションに楽曲を提供し、...…
写真
インタビュー

中島岳志「選挙に行こう」だけでは意味がない

エアコンがあるところに室外機あり。室外機があるところにエアコンの配管あり。なんと、エアコ...
写真