日刊サイゾー トップ > 芸能  > ドラマの設定を使うのはOK? 
『あまちゃん』『半沢』『孤独のグルメ』……

ドラマそのままのキャラをCMで使うのはアリ!? 広告主「たまたま重なっただけ」

daiwa.jpg大和ハウス 公式サイトより

 この夏、役所広司出演でおなじみの「大和ハウス」CMに、古田新太、塩見三省、尾美としのりが登場。この顔ぶれは『あまちゃん』(NHK)の太巻、勉さん、正宗だということから、お茶の間では「じぇじぇじぇ!」「狙いすぎ!」「あざとい!」と話題になっていた。

 また、トヨタの車のCMには、『半沢直樹』(TBS系)主演の堺雅人と半沢の父親を演じた鶴瓶、『Woman』(日本テレビ系)主演の満島ひかり、『斉藤さん2』(同)主演の観月ありさが勢ぞろいしている。さらに、そこにやってくるのは、秋ドラマ主演のキムタクだ。

 また、「味の素CookDo」CMには、深夜ドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系)の井之頭五郎にしか見えない松重豊が出演中。「植物性乳酸菌ラブレ」シリーズCMでは、松田龍平が吸血鬼に扮してショートヘアの女性にかみつき、「鉄分うすっ」と言うが、それもやっぱり『あまちゃん』の水口っぽさがある。

 まるで、ドラマの役柄で登場しているかのように見えるCMが増えているけど、許可関係などはどうなっているのだろうか?

 まずは夏ドラマ主演者勢揃いの理由について、トヨタマーケティングジャパンに聞いてみたところ、以下の回答があった。

「弊社『TOYOTOWN』シリーズは、ご指摘のドラマが放映された数カ月前より企画進行していたものです。よって、ドラマとの関連は想定しておらず、まったくの偶然です。起用の理由もほかのCM同様、企画にふさわしい方かどうかで選ばせていただいております」

 ホント!? ただでさえ豪華すぎる顔ぶれで驚きなのに……。トヨタがそれぞれの主演ドラマのスポンサーになっているわけでもないようだし、「関連は想定して」いないのだとしたら、なんとも不思議な偶然だ。

 では、「大和ハウス」は? 『あまちゃん』主要キャラの3人が出ているし、「BAR夢」は「梨明日」に見えて仕方ないし、役所広司が踊っていたりするし、NHKとのコラボCMにすら見えるほどだけど、許可は取っているんですよね?

 大和ハウス広報部に聞いてみると……。

12

ドラマそのままのキャラをCMで使うのはアリ!? 広告主「たまたま重なっただけ」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

団地発ラップのGREEN KIDS

この夏、役所広司出演でおなじみの「大和ハウス」CMに、古田新太、塩見三省、尾美としのりが...
写真