日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ドラマの設定を使うのはOK? 
『あまちゃん』『半沢』『孤独のグルメ』……

ドラマそのままのキャラをCMで使うのはアリ!? 広告主「たまたま重なっただけ」

「許可といいますと? 『あまちゃん』のキャスト3人というと、どなたですかね……?」とピンとこないご様子で、確認の上、以下の回答をくれた。

「CMはドラマを意識してキャスティングしたわけではありませんし、ドラマとのコラボでもありません。キャスティングとドラマとは特段の関係はなく、連動しているものでもなく、たまたま重なっただけです」

 あんなにも『あまちゃん』感たっぷりなのに、「たまたま重なっただけ」なんて!

「ドラマにはかなり数多くの方が出演されているので、その中から3名の方と重なっただけですね」

 トヨタも大和ハウスも、結局、「たまたま重なっただけ」であり、特にドラマプロデューサーや局に許可を取っているわけではないらしい。

 ってことは、特にお咎めナシなわけだから、意図的にやるにしても、今後、こうした手法はCMの新しい表現方法のひとつとしてアリなのかも。

最終更新:2013/10/03 10:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed