日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『朝ズバ』打ち切りで滝クリに!?

みのもんた『朝ズバッ!』打ち切りもささやかれるTBS 後釜には滝川クリステルが急浮上!

51e8qBViHWL.jpg『恋する理由 』講談社

 番組降板がウワサされるみのもんたの代わりに、滝川クリステルが浮上している。

 セクハラ疑惑に加えて次男が窃盗などで逮捕され、タレント生命が大ピンチのみの。また、今回の事件をめぐって発した開き直りとも取れる発言にも批判が殺到しており、みのを出演させているテレビ各局の関係者は頭を抱えている。何しろ週刊誌では暴力団とのかかわりまでが報じられているのだ。


「次男の犯罪は本人がやったわけではないのでルール上は問題なくても、視聴者が“ノー”と言えば事実上、番組は終了に追い込まれます」

 こう話したのは『みのもんたの朝ズバッ!』を放送しているTBSの関係者で、同番組も「来年3月末の契約切れで終了か、それ以前に年末で打ち切りという話も聞かれる」という。そこで、みのに代わる情報番組の司会者として候補のひとりに挙がっているのが、東京五輪招致の「お・も・て・な・し」スピーチでクローズアップされた滝川クリステルだという。

 滝川は五輪招致の成功後、仕事のオファーが急増。テレビ各局も競って番組出演依頼をかけていることが伝わっている。

「正直、キャスターとしての実力はいまひとつなのですが、いまならイメージは急上昇。若い男性アナと組み合わせれば、数字(視聴率)は取れるはず」と前出関係者。

「セクハラ疑惑の影響で、それを連想させるような中年男性の司会者は立てにくくなっています。それならむしろ女性司会者を中心に立てれば、ガラッと印象も変わる」(同)

 ある芸能記者によると「滝川が俳優・小沢征悦との結婚話が進んでいるのに本人たちがいまだ認めないのは、滝川の商品価値を保つため」というから、もし平日レギュラーの司会という大きな仕事が獲得できれば、これもクリアできる。

 また、TBS関係者によると「長年、頭の痛い問題となっていたのは大物司会者の高額ギャラ。『朝ズバッ!』だけで1日に300万円近くのギャラを取るので、情報番組として本来かけるべき取材費が節約に追い込まれていました。正直、みのさんが降りてくれたらホッとする関係者はかなり多く、比較的高い滝川のギャラも、これに比べればかわいいもの」という。

 もちろん、現時点ではみのの降板も滝川の起用も具体的な動きがあるわけではなく、TBS局内からは「滝川に庶民目線が似合わない」と起用に反対する声もあり、実現は微妙だ。

 もっとも視聴者からすれば代わりが誰にせよ“他人に厳しく身内に甘い”オッサンには、ご退場願いたいというところか。
(文=ハイセーヤスダ)

最終更新:2013/10/10 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真