日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > EXILEの水責めにファン興奮!

視聴率7.5%スタート『ハニー・トラップ』EXILE・AKIRAに水責め連発でファン大興奮!

haneytrap1022.JPGフジテレビ『ハニー・トラップ』番組サイトより

 EXILE・AKIRA主演の連ドラ『ハニー・トラップ』(フジテレビ系/土曜23:10~)が19日にスタートし、初回平均視聴率7.5%だったことが分かった。初回に6%台を記録することも多い同深夜枠としては、好スタートといえる。

 同ドラマは、産業スパイによる情報漏えいの問題にメスを入れた社会派アクションサスペンスドラマ。初回では、一流商社で新素材の開発に携わる悠一(AKIRA)が、何者かにプロジェクトの機密情報を盗まれ、情報が漏えい。会社側から嫌疑をかけられ、謹慎処分命令が下る。その後も、男たちに襲われ拉致されたり、新素材の開発者である父親が急死したりと、散々な目に。そんな時、知らないアドレスから届いたメールの指示に従うと、隣室から盗聴器と妻(仲間由紀恵)の顔写真入りの偽造パスポートが見つかる……。

 以前、一部週刊誌に「主演は大沢たかおの予定だった」と、AKIRAは代役であることが報じられ、番組サイドが否定する騒動が起きた同作。放送が始まると、視聴者からAKIRAのサラリーマン姿に「チャラい」「サラリーマンではなく“EXILE”にしか見えない」「大沢たかおのほうがよかった」という声も噴出したが、番組がウリにしている“ハリウッド仕込みの本格アクションシーン”が始まると、「映画みたい!」「すごい迫力」と称賛も。

 また、劇中にたびたび挟み込まれる水責めの拷問シーンに、EXILEファンが大興奮。同シーンでは、なぜかAKIRAが上半身裸のため、「芸術的な体」「腹筋が美しい」と、うっとりする女性ファンも続出していた。

 一方、前クールの『DOCTORS2 最強の名医』(テレビ朝日系)での怪演が好評だった高嶋政伸も、主人公を監視する特許事務所所長役で出演。長髪のオールバックに、薄いサングラスといういかにも怪しいいでたちで登場すると、ネット上では「変なキャラ、キター!」「このキャラ面白すぎる」と一気に沸いていた。

「当初、“深夜ドラマの2番手”であることに驚きの声が上がっていた大物女優の仲間さんも、初回では控え目な演技でAKIRAを引き立てていた。しかし、AKIRAさんの演技に対しては『セリフが棒読み』『アクションシーンはいいんだけど……』という心配の声も。脚本やキャスティングは評判がいいので、今後の視聴率は、AKIRAさんの演技力にかかっているといっても過言ではないでしょう」(テレビ誌ライター)

 「壮絶復讐劇!」をうたう同作を、「EXILE版 半沢直樹」と例える声もあるが、今後、主人公による『半沢』さながらの“倍返し”は見られるのだろうか?

最終更新:2013/10/22 16:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真