日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 土下座してでも会いたい!
やきそばかおるの「土下座してでも会いたい!」第12回

消えゆく昭和の記憶……デパートの屋上遊園地を撮り続ける写真家

oku04.jpg「八王子そごう」屋上にあった遊園地にて。「八王子そごう」は2012年6月3日で閉店。ここの遊園地は、ファンキーモンキーベイビーズのデビューシングルのPVの撮影にも使われた。
oku05.jpg閉園を名残惜しむ遊園地ファンからのメッセージがびっしりと。

■屋上遊園地、悲しすぎる最終日

やきそば 「そういえば、屋上遊園地って、あまり見かけなくなりましたね……」

木藤さん 「都内および都内近郊の屋上遊園地は、次々と姿を消してます。今年(2013年)は『東急百貨店東横店』や『銀座松坂屋』の屋上遊園地、それに『荻窪タウンセブン』の『屋上ちびっこタウン』が廃止され、残るは『上野松坂屋』や『京王百貨店 新宿店』など数カ所で、本当に貴重なものになりました」

※実は上野松坂屋の屋上遊園地も、建て替えのため2014年の3月に閉店するそうだ。建て替え後はパルコになるため、またひとつ屋上遊園地が消滅することとなる。今のうちに遊びに行きたいところだ。

やきそば 「地方の屋上遊園地の状況はいかがですか?」

木藤さん 「全国的に、閉園する傾向にあります。一カ所でも多く残ってほしいけど、こればっかりは僕が一人で言い続けてもムリですし……。それに、閉園最後の日だというのに、閉園時間にお客さんが一人もいなくて、ひっそりと閉園していった屋上遊園地を何度も見かけたことがあるくらいなので……」

やきそば 「う、う~~。それは悲しい」

木藤さん 「今年、神奈川にある某デパートの屋上遊園地が閉園したんですが、僕が見た限りでは営業最終日のお客さんは10人しかいませんでした。しかも、最後の2時間ぐらいは僕しかいなくて……」

やきそば 「最後まで屋上遊園地の勇姿を見守った木藤さんは、偉すぎます!」

木藤さん 「やっぱり、知らず知らずの間に閉園していっちゃうのは寂しいですからねぇ」

やきそば 「閉園する主な理由は、少子化ですか?」

木藤さん 「それも要因の一つだとは思いますが、建て替えを機に閉鎖したり、行政から補助金の出る緑化スペースにリニューアルしたりすることが多いです。サッカーやフットサル場のスペースになったりしたところもあります。それに、今の消防法では、遊園地にはつきもののテントを設置することもできないので……」

やきそば 「厳しい時代ですねぇ~~」

 暑くても寒くても、木藤さんは時間さえあれば屋上遊園地に足を運んでいる。

oku06.jpg長崎市にある「浜屋」の屋上遊園地。
oku07.jpg埼玉県川越市にある「丸広百貨店」の屋上遊園地。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真