日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > インタープロトがすごい

「車でオリンピックを」究極のドライバーズバトルレース『インタープロトシリーズ』の世界

interproto000.jpg3,950ccのV6エンジンを積んだボディは1,000kg~1,100kg。最大トルク45kgmを4,000rpmで発生する。富士スピードウェイ周辺のレーシングガレージが長年培ってきた知識や技術を集結し、設計・製作されているという。

──では、誰でもジェントルマンとして参加できるということですか?

黒澤 自動車の免許を持ってて、今年であれば富士スピードウェイのライセンスを持ってれば。クラッチ付に乗れる人なら、女性でも大丈夫ですよ。入り口としては、どなたでも乗れるようになっています。あとは、この車を買うお金が必要ですけれど(笑)。ただやはり、最後の1秒、コンマ5秒という争いになってくると、相当技術が必要になります。

──プロはその世界で争っている。

黒澤 これはモノコックがカーボンなんで、たとえばル・マン24時間を走ってるアウディとか、TOYOTAの030とかと剛性自体は変わらないんですよ。それに、コーナーでテイルtoノーズ、バンパーtoバンパーで走れるように、あえて空力部品を付けてないんです。空力部品を付けると、その人は速く走れるんですけど、後ろに入ると空気が来ないんで、等間隔のつまらないレースになっちゃうんですね。この車は、スライドしながら走ってもタイムが落ちないような設計になっています。スポイラーに3cmくらいのガーニーは付いてるんですけど、今年はNASCARみたいにそれを5cmにして、もっとドラッグを増やして、後ろの車にもっとスリップが効くようにして、そうするとテレビゲームみたいに、後ろの車がぐいぐい追いつくんで、ストレートで2回くらい順位が入れ替わるようなシチュエーションも見られると思いますよ。プロにはガチンコで賞金が出ますしね。今のところ金額は高くないですけど、関谷さんは、最終的には近い将来、ゴルフみたいに1レース勝ったら1,000万円っていう賞金を掲げれば、F1に乗れなかったドライバーが稼ぎに来るだろうと、そういうカテゴリーを目指したいと言っていました。

──とにかく「見て楽しめる」ことを追及しているように思えます。

黒澤 あとはですね、レースを見に来たときに、入場料が高いとか、スタンドからは見られるけど、パドックに入るのに1万円以上かかるとか、駐車場もすごい遠いとか、そういうのがあるんで、とにかく子どもたちとか若い子たちにもっともっと車を好きになってもらって、車を身近に感じてもらおうということで、パドックもフリーなんです。入っちゃいけないところがない。駐車場もタダですし、スピードウェイの場合は2,000円でどこにでも行けるっていう。

──2,000円はすごい。

黒澤 で、実はドライバーっていうのはアスリートだっていう部分を関谷さんは伝えたくて、これも初めてなんですけど、レース前のお昼の時間に4回、同乗走行をやるんです、7台がグリッドに並ぶわけですよ。ドライバーの横に、抽選で当たった方だとか、雑誌とかで応募した方とか、一般の方が乗るんです。助手席にシートがついてるんで、それで、ローリングスタートからグリーンになって、1コーナーにドーンと入って行くのをやる。他でも、同乗走行で横に一般の方が乗るような機会もあるんですけど、だいたいシーズンオフだったり、乗れても1台でピットから出てってピットに帰ってくるだけ。インタープロトでは、グリッドに実際に並んでる車に実際に乗って、そのままフォーメーションしてローリングスタートから1周っていうことをやる。レーシングカーの迫力だけじゃなくて、1コーナーにぐーっと狭まって入っていくような、それでもプロが乗ってると、そこで接触がないっていう、そういう安全な設備で、安全なスピードウェイのレイアウトで、正しくセッティングされた車にプロが乗ると、そういう状態でも危険ではないっていうことを体験してもらいたい。いろんな方面から、もっと車を好きになってもらうっていう、そういうプロジェクトも含んで生まれてきたカテゴリです。

──今日はレーシングクイーンの小泉みゆきさんにも来ていただいてます。

小泉 私は他のカテゴリーでレースクイーンをしたこともあるんですけど、やっぱりすごくお客さんとの距離が近いっていうのとか、それこそパドックなんかにもお客さんが入ってきやすいってことで、ドライバーさんとか車を近くで見ていただけることが、すごく楽しんでもらえるところなのかなと思っています。

──近くで聞いていて、音なんかはどうですか?

小泉 あ、音も……。

黒澤 いいところを聞いてくれました! そう、音なんですよ! いわゆるこれは、最高速自体は250km/hくらいしか出ないので、レーシングカーの中では決して速い部類ではないんですけど、音にはすごくこだわって、エキゾーストの取り回しをものすごく工夫して、かなり高価なエキゾーストが付いてるんです。たかだか7,500回転くらいしか回っていなくても、1万回転を超えているような甲高い音がするんですよ。今年からSUPER FORMURAもSUPER GTも直4のターボになったんで、意外に静かなんですね。F1も、あり得ないくらい静かになっている。これの音はね、現存するレーシングカーの中で一番乾いた甲高い音がすると思いますむかしのキャブのころを知ってる時代の人がですね、この乾いた音は、たまんないと思いますよ。
(取材・文=編集部)

●インタープロトシリーズ(IPS)開催概要
・実施場所
 富士スピードウェイサーキット
・実施日時
 4月19日(土)・20日(日) IPS第1戦
 6月21日(土)・22日(日) IPS第2戦
 9月20日(土)・21日(日) IPS第3戦
 11月1日(土)・2日(日) IPS第4戦

Pasar Racing Car【Pasar IPS01】 | ドラぷら
http://sapa.driveplaza.com/sapa/special/interprotoseries/index.html

最終更新:2014/04/17 13:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真