日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 上島竜兵が現代版・寅さんに!?
『上島ジェーンビヨンド』公開直前座談会

サイテー男・上島竜兵が力説「『上島ジェーン』は、現代の寅さん(のヒドいバージョン)である」

_MG_3320.jpg

――人間臭さというか。

上島 キレイに言ったね(笑)。

肥後 周りを巻き込んでいくっていうね。寅さんは。

上島 あんまり寅さん寅さん言うなよ。怒られるから。

――でも、それは前作からも一貫しているテーマですよね。人間臭さは。

上島 そうですね。監督いわく、前作のテーマは「人間カッコつけると死ぬ」。だから、そういうことなんですよ。

肥後 どういうことだよ。

上島 まぁそれは極端ですけど、今回もそういう似たような教訓の映画になってると思います。サーファーをチャラチャラしてるとか女にモテそうだとか勝手にイメージしてたら、実際は全然違うよ。サーファーはすごい。すごい世界ですよ。確かに、そういうところから入って、すごくなった人もいると思いますよ。女にモテたいから芸能人になったとかね、そういう人いるじゃないですか。ね?

肥後 上島さんは、なんで芸人になろうと思ったの? 女にモテたいから?

上島 違います。僕はもう、お笑いが大好きで……。

肥後 ほらね? 最低な人間でしょ? すぐ出るんだよ、そういうところが。

上島 僕はお笑いが大好きで、人の笑顔を見たら、もう本当に幸せだなって。

肥後 うそつけ!

上島 いや、お笑いは一番難しいですし、一番誇れる仕事だと僕は思っています!

一同 爆笑

――肥後さんが先ほどおっしゃっていたのは、この感じですか……?

肥後 この感じ、この感じ。ほんっとサイテーな人間。中身も何にもない。

上島 そうですよ。舞台でスベったら客のせいにして、テレビでスベったらディレクターのせいにする(笑)。「センスねぇなぁ」とか言って。

肥後 お前が一番センスねぇだろってな。

上島 それに対してなんの努力もしていないっていう、まさにそういう人間の映画です。

――野呂さんはいかがでしたか? 今回の役どころは?

野呂佳代(以下、野呂) えっと、まず上島さんが仲間にデカいことを言っちゃうんです。「AKB連れてきてやるよ」って。だけど、そろえられるのは私しかいなかったという話です。声をかけてもらった時は、私もうれしかったんですけどね。前作も見ていて、すごく出たかったので。しかも、サーフィン始めたばっかりだったんですよ。“え? 知ってたの、監督?”って、ウキウキして配役を待っていたらなんのこっちゃない、上島さんプロデュースのご当地アイドル……。まぁ、協力させていただいたっていう感じですかね(笑)。

――何か監督からアドバイスを受けたりしましたか?

野呂 それが……。

肥後 ププッ(笑)。

上島 素直に言ったほうがいいよ。

野呂 素直に言いますが、私のことをですね、監督が「野呂は……DV顔だ」と。

――え? ええ?

野呂 急になんですけど、「あれ? ちょっと待って? お前、DV顔だな」って。それで急に上島さんからビンタされたんですよ。

――えええ?

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真