日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 雨上がり『バイキング』批判殺到

雨上がり決死隊『バイキング』が、ついに“視聴率1%台”に王手! 小林麻耶に「ブリッ子が不愉快」の声も

baikingu0428.JPG笑いと情報をとりホーダイ!バイキング – フジテレビ

 25日、金曜MCの雨上がり決死隊が司会を務める『バイキング』(フジテレビ系)が、平均視聴率2.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、同番組の最低記録2.7%を下回ったことが分かった。

「『バイキング』は、放送開始から約1カ月がたち、徐々に“曜日間格差”が生じ始めている。中でも調子がいいのは、坂上忍がMCを務める月曜日で、唯一視聴率3.5~4.5%で安定している。また、フットボールアワーの木曜日も、数字こそ徐々に下がっているものの、後藤輝基のMCぶりに『後藤さんのMCだと、新番組とは思えないほどの安定感』『ほかの曜日のふわふわ感がない』と、視聴者の評判は上々。一方、視聴率・評判共に危ないのが、EXILEのTAKAHIROと、NAOTOが週替わりでMCを務める火曜日と、雨上がりの金曜日です」(芸能ライター)

 最低を記録した25日の放送は、生放送でも「まずい」などと本音でコメントしてしまう若手俳優・千葉雄大にフィーチャーしたコーナー「本音の王子さま」からスタート。日本に上陸したベルギーの伝統菓子「キュベルドン」を試食し、「甘~い」と叫ぶと、客席から「かわい~」と黄色い声が飛んだ。

 ほかに、俳優やモデルが登場し、さまざまなダイエット法を紹介する「ワタシナリーダイエット」や、私服のセンスがダサいというNMB48・山本彩を、モデルのクリス-ウェブ佳子がスタイリングするファッションコーナーなどが放送された。

 またこの日、レギュラーの小林麻耶が、生放送中に突然泣きだすハプニングも発生。原因は番組前半で、小林がブログに綴った就職活動体験に対し、読者から「自慢にしか聞こえない」などと批判が寄せられたことを、番組が取り上げたためだった。

 視聴者の感想をうかがうと、ネット上では「金曜日が一番つまらない」「雨上がり決死隊さんは、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)では面白いけど、『バイキング』ではMCとしてまったく面白くない」「山本さん一人だけコーディネートするコーナーがありましたが、コーディネートなら『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のほうが面白いです」など、批判的なコメントがほとんど。さらに、涙を見せた小林に対し、「本番中にマジ泣きって、プロじゃない」「ブリッ子は見てて不愉快」といった声も上がっていた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed