日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 田中みな実、キャスター路線へ?

TBS退社の田中みな実、狙うは“ニュースのみな実”か、打ち切り濃厚『バイキング』後継か

minamit0627.jpgTBS公式サイトより

 9月末でTBSを退社することが発表された田中みな実アナウンサー。田中の移籍先となる芸能事務所からは、早くも帯番組をはじめとする秋以降の番組改編を狙った営業が始まっているという。


「中でも狙っているのは、低視聴率で打ち切り説が聞かれる『バイキング』(フジテレビ系)の後継番組。打ち切りにならずとも、平日レギュラーを取ろうという動きはあって、これは広告代理店を巻き込んでいるので、CM出演も内定しているものがあるのでは」(情報番組プロデューサー)

 確かに、所属先は宮根誠司や羽鳥慎一らが所属する「テイクオフ」と決まっており、情報番組でのキャスター路線を狙っているようだ。

「その上でバラエティも複数局にまたがって出ていきたいんだろうけど、タイミング的にはあと3年で三十路になるから、硬派な路線を狙うのなら今しかない感じ。ただ『サンデー・ジャポン』や『有吉ジャポン』『爆報!THE フライデー』あたりを見ていても、報道番組に求められる、制作から根幹に関わっていくような力はまだ見られていない。今回のTBS退社は、賭けに出た気もする」(同)

 過去、映画やドラマ出演が何度かあったことから、女優業のオファーも複数ありそうだが、TBS関係者からは「本人が女優業をやりたいようには見えない」という声もある。また、交際中のオリエンタルラジオ藤森慎吾との結婚の予定も否定しており、仕事にかける意気込みは強そうだ。

 TBS関係者によると「バラエティでブレークした子だけど、ああ見えてファッション誌などでモデル仕事をした経験から、若さを失ったモデルが世代交代で消えていくのを目の当たりにしていて、そこは堅実。人気あるうちに、30代になっても通用する路線を見いだしている」といい、そこは“みんなのみな実”を自称するブリッ娘キャラとは180度異なる一面もあるようだ。

 田中を知る人々からは「実は柔軟にキャラを使い分けられる」「司会をやらせたらアドリブも交えてきっちりこなせる」という評もある。あとは、それを世間から求められるかどうかだが、視聴率1~3%の間であえぐ『バイキング』など、早期打ち切りやリニューアルがささやかれる情報番組のMCとして抜擢される可能性は十分だ。

 現在レギュラーで出演している番組を継続するかどうかは未定で、TBSも「退社後のことは掌握しておりません」と突き放したが、一部番組関係者は「今後ニュースキャスターをやるなら、降りたほうがいい番組もある」と話す。狙うは「ニュースのみな実」か。
(文=ハイセーヤスダ)

最終更新:2014/06/27 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真