日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ辛口研究所  > ジャニーズ若手の悲喜こもごも
テレビ辛口研究所

片や解体、片や“干され→復活”……Sexy ZoneとHey!Say!JUMP、ジャニーズ若手の悲喜こもごも

ryouchan0718.jpg

 先日、メンバー再編が発表されたジャニーズ事務所の5人組グループ・Sexy Zone。「今後は佐藤勝利、中島健人、菊池風麿の3人+流動的にメンバーを入れ替えていく」という方針に、ファンからは憤りの声が続出していた。

 グループから外されたかたちの松島聡、マリウス葉のファンが嘆くのは当然だが、「残留した3人もオワコンだよ」「あんなヲタからも見放されてるオワコン集団に入りたい奴いるの?」など、残留組ファンやJr.ファンも、誰も喜ばない特殊な状況である。

 報道発表では、ジャニー氏が「一人一人が大きくなるためのステップ」などと語ったとされているが、一部ファンの間では「ジャニーさん、大丈夫?」と不安視する声も出ている。

 ジャニーズに詳しいテレビ誌記者は言う。

「ジャニーさんが自分のお気に入りをプッシュするのは昔からですが、かつてはそこにちゃんと良識がありました。たとえば、V6結成時、『森田剛が入らないなら自分もやらない』と言う、お気に入りの三宅健に対し、ジャニーさんが『剛を入れると、剛がセンターになっちゃうよ』と返したのはよく知られた話。。また、中山優馬のためにHey!Say!JUMPの人気メンバー・山田涼介と知念侑李を引っ張ってきてNYCを作ったときも、最初は中山がセンターだったのに、途中から一番人気の山田がセンターに代わりましたよね。ところが、これまで一応の良識は持っていたジャニーさんが、佐藤勝利をセンターに推し続けるSexy Zoneからおかしくなってしまった気がします」

 佐藤勝利初出演ドラマ『ハングリー!』(関西テレビ)での「ヤサイドロボーガイルヨ」の伝説的棒ゼリフから、少々成長はしたものの、舞台の座長をやらせたり、声量のないウィスパーボイスでソロライブをさせたりと、確かにジャニーさんの最近のゴリ押しは目に余るほど。だが、Sexy Zoneの格差や再編成について、別の記者は言う。

「どうも、ジャニーさんのやり方とは思えないんですよね。ジャニーさんは、完全に裏切られたときには冷酷になりますが、そうでない限り、基本的に見捨てない人のはず。赤西仁や山下智久、内博貴など、問題を起こした人にもチャンスを与え続けてきたわけですし、『お気に入りだから』と言う人もいますが、デビューさせている人は基本的にみんなある程度お気に入りのはず。それよりも、明らかな格差売りや解体は、Kis-My-Ft2やSMAPを手掛けた飯島さんのやり口のように見えて仕方ありません」
 ところで、Sexy Zoneが暗い話題ばかりとなっている今、対照的に、勢いに乗っているのが、Hey!Say!JUMPだ。

12

片や解体、片や“干され→復活”……Sexy ZoneとHey!Say!JUMP、ジャニーズ若手の悲喜こもごものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

あの闇サイト事件を劇映画化

「事件は早く忘れたいが、みんなには忘れて...…
写真
インタビュー

下ネタ大好きでも不潔なネタは嫌い…キングオブコント最下位でもオファー殺到の『空気階段』による“コントの作り方”

先日、メンバー再編が発表されたジャニーズ事務所の5人組グループ・Sexy Zone。「今...
写真