日刊サイゾー トップ  > 清野とおるのヤバすぎ幼少期
じゃまおくんの「WEB漫クエスト」

祝・結婚!! 壇蜜と結婚した清野とおるの幼少期を描く『バカ男子』がヤバすぎた!

スーパーハイパー!増補 バカ男子』(イースト・プレス)

『東京都北区赤羽』(双葉社)の清野とおる先生が、壇蜜さんと結婚という衝撃の発表から1カ月がたちました。あらためて、おめでとうございます! こんな有名人に拙著『このマンガ 恐るべし・・・!!』(彩図社)の表紙イラストを描いてもらっていたとは、なんて僕はラッキーなんだ!(遠回しに宣伝)

 ところで決して便乗ではなく、まったくの偶然なんですけど、今回ご紹介するのは清野先生の『スーパーハイパー!増補 バカ男子』(イースト・プレス)という作品です。2009年に発売された『バカ男子』がパワーアップして16年に再販されたものなんですが、つい最近、WEBでも試し読み(http://matogrosso.jp/sphp-bakadanshi/01.html)ができるようになったので当コラムで紹介しようと思っていた矢先のご結婚ですよ! 

 で、この『バカ男子』がどういう本なのかというとズバリ、清野先生の子ども時代、学生時代に体験したエピソードをエッセイ&マンガで描いたもので、普段の清野先生の作品よりも文章が多めなのですが、『東京都北区赤羽』や『ゴハンスキー』(扶桑社)などのマンガ作品とほとんど同じ感覚で読み進めることができます。

 そこに描かれているのは、清野先生の今と変わらない幼少期からのすがすがしいクズっぷり(褒めてます)と、これ商業誌に登場させちゃダメなやつじゃないの? と思わせる数々のアブない人たちです。清野先生は、子どもの頃からこんなヤバい体験をしてきた影響で、あんな作風になっちゃたんだな……と思わざるを得ません。

一瞬で友情を無にする、クズっぷり!

 子どもの頃の清野先生のクズっぷりを堪能できるエピソードが、小学校1年生の頃の吉川くんとのエピソードです。下校時に腹を下して大ピンチの吉川くん。吉川くんと一緒に下校していた清野少年は、「一緒に野グソしない?」と心優しい提案をします。一人で野グソは恥ずかしいけど、友達とならアリかも……男子だったら、たいていそう考えますよね! すっかり安心した吉川くんは清野少年と一緒に団地の茂みで脱糞を開始。しかし、そこで……

C)清野とおる/イースト・プレス

「オレはウンチしないよ-ん!!!」

 清野少年の突然の裏切り! しかも、吉川くんの尻からアレが出てしまっていて、もはや後戻りできないのを見計らった絶妙のタイミング! なんという……クソガキ野郎(野グソだけに)!!

C)清野とおる/イースト・プレス

「吉川くんてば野グソしてるぅー!!!」

 脱糞する吉川くんを指さして爆笑する清野少年。そして、そのまま置き去りにして帰るという……。一瞬にして今までの友情を無にしてしまう清野少年のクズっぷりには、ある種の感動すら覚えてしまいます(一応褒めてます)。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真