日刊サイゾー トップ > 芸能  > ひっそり出所…田代まさしの現在

ASKA逮捕の裏で、ひっそり出所していた田代まさしの現在……ファン「応援するけど信じてはいない」

tashiromasashi1003.jpg

 元タレントの田代まさしが久々に公衆の面前に姿を見せ、話題を呼んでいる。田代が姿を見せたのは、薬物依存症からの回復支援に取り組む「沖縄ダルク」の開設20周年を記念するイベント。ステージ上に登壇した田代は、「1日1日、薬をやめる努力をしていきたい」と決意を述べた。


 田代といえば、2010年9月にコカイン所持で逮捕され、3年6カ月の実刑判決を受けて、この7月に仮出所したばかり。これまで5度の逮捕歴があり、出所のたびに更生を誓ってきたのだが、果たして今回は?

「7月といえば、世間ではASKAの逮捕で盛り上がっていましたが、その裏で田代がひっそりと出所したことが週刊誌などでも報じられていました。今回、沖縄ダルクのイベントに参加したのは、薬物依存症リハビリ施設『日本ダルク』に入寮し、研修を受けているから。覚せい剤所持による3度目の逮捕の後、08年に出所した際の会見では、『自分でやめられる自信がある』としてダルクへの入寮を拒んでいましたが、さすがにここまで逮捕が繰り返されると、本人としても思うところがあったのでしょう」(スポーツ紙記者)

 田代はダルクでの研修について、「薬をやめ続けていく仲間と接して勇気をもらえた。こうして話す機会もリハビリになるし、やめ続けている仲間に守られているような感覚」と、殊勝に語っている。だが、過去が過去だけに、ネットユーザーらは田代の更生に懐疑的。ネット掲示板には、「もうこれだけ浸ると一生抜け出せないんだろな」「話をしたらやりたくなんねーのかな」「まもなく再逮捕のサインかw」「応援はするけど信じてはいない」「薬に走った人が更生して感動とか持ち上げるってなんか違う気がする」といった書き込みも。

「一時は死亡説もささやかれた田代ですが、今後の動向に注目が集まっています。ただ、芸能界復帰は厳しいでしょうね。クスリさえやらなければ田代は好漢だし、共演者からの評判もいい。しかし、志村けんをはじめ、多くの芸能仲間が田代の更生を助けてきたのにもかかわらず、そのたびに裏切ってきました。4回目の逮捕時には、さすがの志村も『あいつは最低なことをした。芸能界からは消えてほしい』と、田代を突き放しましたからね。結局、芸能界に復帰してはカネを得ると再びクスリに手を出してしまう、の繰り返しでしたからね。個人的には、芸能界復帰に否定的です」(同)

 今度こそ、しっかり更生してほしいものだ。

最終更新:2014/10/03 12:00

ASKA逮捕の裏で、ひっそり出所していた田代まさしの現在……ファン「応援するけど信じてはいない」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

「サイゾー筋トレ部」始動!

腹筋インストラクター・腹筋王子カツオさんが、自宅でできる簡単筋トレを紹介!
写真
人気連載

セクハラ&パワハラ事件が映画化

 忠誠心を見せろ。全米最大のニュース専門チャ...…
写真
インタビュー

東海テレビが捉えた報道の自画像

元タレントの田代まさしが久々に公衆の面前に姿を見せ、話題を呼んでいる。田代が姿を見せたの...
写真