日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ざわちんに漂うネタ切れ感

市川海老蔵、松本人志、桑田佳祐……「似てない」ものまね連発のざわちんに漂う“ネタ切れ”感

zawachin1209.JPG桑田佳祐のものまねメイクに挑戦したざわちん(オフィシャルブログより)。

 タレントのざわちんが6日、自身のブログで市川海老蔵のものまねメイクを披露。これが微妙な反響を呼んでいる。

 ざわちんは、海老蔵が誕生日を迎えたこの日の0時頃、完成写真を投稿。リキッドアイライナーでまつ毛の際を埋め、アイブロウペンシルで涙袋、目の下のたるみ、眉毛を書くだけというシンプルな工程も明かし、「元が似てるのでプロセスはこれだけ」と自信をのぞかせた。


 しかし、ネット上では「誰? まったく似てない」「海老蔵って言われてから見ても、似てないんだけど」「後藤真希の弟に見える」という声や、「ざわちん、最近似てないの多いよね」「前は似てたのに……」「もうネタ切れかな?」と心配する声が見受けられる。

 ざわちんといえば先日、テレビ番組の企画でサザンオールスターズ・桑田佳祐のものまねメイクに挑戦。「4時間かかりました」という完成写真を公開したが、ネット上で「まったく似てない」と話題に。

 また7月には、『27時間テレビ』(フジテレビ系)の生放送中に、ダウタウン・松本人志のものまねメイクに挑戦。松本は「すげえ!」と絶賛したが、これも「髪形しか似てない」の大合唱。

 さらに3月には、映画のPRイベントに井上真央のものまねメイクで登場。ざわちんは以前、ブログで同じメイクを披露していたが、ネット上では「自撮りで公開していた写真と、全然違う」「自撮りでは似てたのに……」という声が相次いだ。

「ざわちんはブレーク以降、PRイベントやテレビの企画でものまねメイクをする機会が増え、時に粗削りな作品を披露してしまうことも。ものまねメイクは本人も言っている通り、角度やライティングで似せている部分が大きい。しかし、ものまねメイク以外のタレント活動を目指している彼女としては、業界にアピールするため、どんなむちゃブリも受けてしまう。結果、完成度の低いものまねメイクが増えてしまうのでしょう」(芸能ライター)

 かねてから、「ものまねメイク1本では、いつかダメになる」「男っぽい性格なので、おバカなこともできる。バラエティ番組にどんどん出たい」「歌手活動をしていきたい」といった発言が目立つざわちん。今月17日には、R&B歌手・8utterfly(バタフライ)とのデュエット曲「だけど、キミしか見えなくて… feat. ざわちん」で、歌手デビューを控えている。

「9月に“マスク外し”を宣言し、テレビで顔を晒す機会が増えたざわちんですが、これがきっかけで『ブス』といったバッシングが増加。今月放送された『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)では『(マスクを外したことは)逆にマイナスになった』と、早くも後悔した。一方、デビュー曲のMVでは、終始マスクを装着したまま歌唱。結局、何をウリにしたいのか、伝わってきません」(同)

 オファーの急増と共に、「似てない」と言われることが増えたざわちん。そのサービス精神が、自分の首を締めなければいいが。

最終更新:2014/12/11 12:05
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真