日刊サイゾー トップ > カルチャー  > じわじわ来る異端のジャンプ漫画
未曾有のとんかつグルーヴを君は聴いたか? 

異端のジャンプマンガ『とんかつDJアゲ太郎』がじわじわきてる件

tonkatsu03.jpg(C)イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社
tonkatsu04.jpg(C)イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社

イーピャオ 今のジャンプの主流となっている、美少女が出てきてたりする作品とは違うので敬遠されるかと思いましたが、おおむね好評みたいですね。クラブ界隈からも好意的な感想をちらほら耳にして、ホッとしてます。ヌルいと思ってる一部DJさんもいらっしゃるかと思いますが、それはもう勘弁してください……。あといま気になっているのは、とんかつ業界からの反応ですね。

――とっぴな設定ながらも、物語のベースは至ってシンプルで、とんかつ屋としてもDJとしても半人前のアゲ太郎が、師匠やライバルとの出会いで一歩一歩成長していくというジャンプ王道の青春マンガですが、一番反響があった回は?

イーピャオ やはり、初回の2話じゃないでしょうか。第5話もよかったですね。アゲ太郎が初めてDJセットをそろえて、町内会のダチとレコードかけてアガっちゃう回。町内ご近所モノにしたいというところがあって、ダチの初登場の回だったので、思い入れがあります。

――お2人が影響を受けたマンガは?

小山 たくさんありますが、強いて言うなら藤子不二雄(A)先生の『まんが道』ですね。学ぶべきこと、遊び心、熱意など、すべてが詰まっています。

イーピャオ 僕は、あまりマンガ読まないんですけど……。家にある、サトウサンペイ先生の『フジ三太郎名場面集』は好きです。あと渋谷モノということで、「りぼん」(集英社)の『GALS!』で勉強してます。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真