日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > それゆけ!勝手にしらべ隊  > 駐車場に無断駐車、罰金は?
それゆけ!勝手にしらべ隊

「あっ、ヤバイ……」月極め駐車場への無断駐車が見つかった場合の“妥当な”罰金額とは?

51cXxqhnPpL.jpg

「無断駐車を発見した場合には罰金として、金壱万円を申し受けます」

 こんな看板、車に乗る人なら、一度は目にしたことがあるのではないだろうか? 月極めの駐車場などに、契約車以外の車が無断駐車することに対しての警告看板である。

 私は普段、車を運転することがまったくないのだが、それでもこの手の看板があると気になってチェックしてしまう。なぜなら、罰金の金額が場所によって違うのだ。

 法律上、駐車場の所有者であっても罰金を定めることはできないそうで、実際に無断駐車をしたとしても、その際の損害賠償額については近隣の駐車料金や何時間駐車したかによって判断されるという。大抵「〇万円」のような、高額になることはないそうである。

 とはいえ、無断駐車が犯罪行為であることは当然である。そのような行為に対する駐車場管理者の怒りが、この看板には表れているのだ。罰金の金額の大きさは、その怒りのバロメーターといえるかもしれない。

 早速、家の近所(大阪市内)の駐車場を見て回った。罰金看板は、歩道からも見えるもののみをチェックし、駐車場内には立ち入らずに調査を行った。

 普段車に乗らないせいか、どういった場所に駐車場が分布しているのか感覚がつかめず、ずいぶん町をウロウロした。結果、24件の罰金看板の収集に成功した。収集した罰金額は6つに分かれたので、割合の多かった順、つまりポピュラーな罰金額順に発表したい。

 では、いきます!

 第1位は、

car03.jpg

 罰金3万円。全体の25%を占め、最も多かったのがこの金額だった。ある程度の迫力を持たせつつ、それほど大げさでもないぐらいの、リアルな罰金額に思える。コインパーキングに止めさえすれば、せいぜい数千円で済んだのに3万円、後悔してもしきれないはず。

 同率で第1位だったのが、

car06.jpg

 罰金額=1カ月分の駐車料金というタイプ。こちらもかなりの数に遭遇した。

 ただ、なにせ「1カ月分」なので、実際の額には幅がある。調査エリア近辺の1カ月の駐車料金の相場を調べてみると、おおよそ2~3万円程度だったので、そのぐらいの金額を指すものだということになる。違反者がこの看板を見たとしたら「罰金1カ月分……っていくらだ!?」と、底知れぬ恐怖を感じそうである。

 続いて第3位は、
 

var02.jpg

 罰金5万円。こちらが全体の20%を占めた。ちなみに「放置・駐停車に関する反則行為」で警視庁が定めている反則金(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm)が最大で2万7,000円となっているので、倍近いわけである。攻めの金額だ。


12
こんな記事も読まれています
関連キーワード

「あっ、ヤバイ……」月極め駐車場への無断駐車が見つかった場合の“妥当な”罰金額とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

城島茂と菊池梨沙…破局も近い?

今週の注目記事・第1位「巨人『鈴木尚広』と『美...…
写真
インタビュー

若手コント師、かが屋の真実

「無断駐車を発見した場合には罰金として、金壱万円を申し受けます」こんな看板、車に乗る人な...
写真