日刊サイゾー トップ > 海外  > 春節「民族大移動」の必需品

「盗難防止パンツ」に「大人用紙おむつ」まで! 春節“中国民族大移動”の必需品が斬新すぎる

u=1918724537,3876319830&fm=21&gp=0.jpg盗難防止パンツ

 中国で、民族大移動の季節がやってきた。交通運輸部の試算によると、18日から40日間に国内の中長距離の旅客輸送数は、前年比で3.4%増、延べ28億人以上となる見込みだ。


 所得の増加に従い、空の旅が一般化し、陸上でも高速鉄道網が発展している中国だが、農民工と呼ばれる出稼ぎ労働者たちが利用するのは、鈍行列車の「硬座(インツオ)」と呼ばれる二等車の座席か、立ち乗りの「無座(ウーツオ)」。広大な中国では、十数時間から数十時間の移動も珍しくない。

 そんな中、2月4日付のニュースサイト「中国新聞網」では、過酷な長旅の心強い見方となる必需品を紹介。アイマスクや耳栓、モバイルバッテリーなど、万国共通のアイテムにも触れられているが、中には「中国ならでは」というものもある。

 例えば「ペンキの空容器」。プラスチックバケツにフタが付いたものだが、中には荷物を入れることができ、スーツケース代わりに。さらにフタを閉めれば座ることもできるので、電車やバスの立ち乗り時には心強いというわけだ。

 そして、日本人にはなじみのない「盗難防止パンツ」。一見、なんの変哲もないブリーフパンツだが、ポケットが付いており、現金や貴重品を入れられるのだ。置き引きやひったくりの危険も増加する春節の車中も、これがあれば安心して寝ることができそうだ。

 そして極めつきが、「大人用紙おむつ」。帰省ラッシュのピークには、すし詰め状態の車内でトイレに行くこともままならない。しかし、あらかじめおむつをはいておけば、いつでもどこでも用を足すことができるというわけだ……。

 春節シーズンには、中国人観光客たちによる海外での乱行や爆買いぶりばかりが注目されるが、国内にとどまる人民たちも気楽ではなさそうだ。

最終更新:2015/02/20 20:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』「かの国」との交易と文化交流

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

「高野さんを怒らせたい。」の革新性

 2日に更新されたYouTube「高野さんを怒らせたい。」の最新作が、公開24時間で20万再生を超えるスマッシュヒットとなっている。 「高野さんを...…
写真