日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 浦和レッズ、Xデーは3月14日?

1週間で3連敗! 浦和レッズ、ペトロビッチ監督解任のXデーは3月14日か?

reds0305.jpg浦和レッドダイヤモンズ公式サイトより

 浦和レッズが揺らいでいる。2月25日のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)から始まった浦和の今シーズンだが、11人の大型補強が嘘のような体たらくぶりである。ACL第1節となった水原三星ブルーウィングスに1-2と逆転負けすると、富士ゼロックススーパーカップではガンバ大阪に完敗。球際の強引さに欠け、G大阪の選手からは「浦和レッズの攻撃は予想通り」と言われてしまう始末だ。


 にもかかわらず、ペトロビッチ監督は、試合後の会見で、審判団の判定に責任をなすりつけるありさま。そんな状態で臨んだACL第2節。浦和は、ミスから“審判団の正しい判定”で退場者を出してしまい、0-1でブリスベン・ロアーに敗れてしまう。

 まさかの1週間での3連敗に、観客席からは「結果出せよ!」と怒号が。キャプテンの阿部勇樹は「分かってるから。一つ勝つから! 信じて待っててよ」とスタンドに向かって叫んだが、サポーターの胸には響かない。その光景を見ていたメディア関係者は「サポーターがブーイングするのは当然」と指摘する。

「これだけの補強をして、3連敗。しかも、負け方が昨年と同じなんですよ。すぐに守備ラインは凸凹になって、裏を取られてしまう。この繰り返しでは、ペトロビッチ監督は守備を立て直せないと感じてしまう。ならば攻撃的にいけばいいのですが、失点したくないから、攻撃にもいけない。悪いところばかりが出てしまっている状態です」(同)

 浦和レッズのサポーターからすれば、毎度の同じ負け方のため、“今年もダメなのでは?”と疑心暗鬼になるのは当然かもしれない。その不安が、ブーイングとなって爆発したのだ。5日には、淵田敬三社長が公式サイトで異例の緊急声明を出し、成績不振を謝罪したが、ペトロビッチが浦和の監督になって今年で4年目。勝負弱い監督のため、大一番で敗戦が続き、観客数も横ばい。ACLホーム開幕戦も、1万3,527人しか入っていない。

 思い出すのは2008年。オジェック監督はJ1リーグで開幕2連敗を喫し、解任された。ペトロビッチ監督が、3月7日、14日の試合に連敗したら、いったいどうなるのか?

 前出のメディア関係者は「サンフレッチェ広島から森保一監督を連れてくれば、浦和は間違いなく優勝できる」などと冗談を飛ばしていたが、ペトロビッチ監督の解任はありえない話ではない。浦和レッズ、早くも正念場である。
(文=TV Journal編集部)

最終更新:2015/03/07 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真