日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 上重アナに情報漏えい疑惑が浮上

「なぜこんな高額の利益供与を……」日本テレビ・上重聡アナに“スポンサー情報漏えい”疑惑が浮上

kamishigesatoshi04s16.jpg『スッキリ!!』日本テレビ

 スポンサー企業から利益供与を受けていた問題で大ひんしゅくを買っている日本テレビの上重聡アナウンサーに、情報漏えい疑惑がささやかれている。

 元同僚によると「親しい営業担当から聞いたCMスポンサー各社の動向を、外に持ち出していたことが疑われている」というのだ。

 上重アナは、日テレの有力スポンサー企業「ABCマート」創業者、三木正浩氏から1億7,000万円の無利子融資を受ける形で自宅マンションを購入したほか、高級車ベントレーを借りて出勤していたと週刊誌で報じられた。情報番組のMCとして致命的な癒着であり、また高額な税金の問題も出てくる。

 ただ、局内では、以前から上重アナの“甘い汁”がたびたびウワサになっていた。かつて司会を務めた別番組の関係者によると、上重アナは日ごろから目上の者に取り入るのがうまく、企業の経営者などからゴージャスな接待を受けている様子だったと話す。

「さすが体育会系出身。気を使うべき相手がいると、ご機嫌取りに率先して動く。それ以外のところでは女子アナに片っ端からちょっかいを出す“チャラ男”のくせに、それを隠してさわやかな好青年を演じ、入社当時から高級店に出入りしているという話を耳にした。あるスポンサー企業の役員から“時計をもらった”と、自慢していたこともあった」(同)

 関係者によると、通常は出演者や若い局員がスポンサー側の人間と行動を共にすることはおろか、面識を持つこともほとんどないという。

「ただ、アナウンサーは、結婚式の司会などを頼まれてバイトすることがよくある。上重も恐らく、そういう入り口から入っていったと思う」(同)

 しかし、今回の供与は、額面がハンパではない。無利子の融資は実質、億ションを買い与えてもらったようなもの。いくら上重に極上の接待テクがあったとしても、相手に相当なメリットがないと不自然な話だ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真