日刊サイゾー トップ > 芸能  > 上重アナに情報漏えい疑惑が浮上

「なぜこんな高額の利益供与を……」日本テレビ・上重聡アナに“スポンサー情報漏えい”疑惑が浮上

kamishigesatoshi04s16.jpg『スッキリ!!』日本テレビ

 スポンサー企業から利益供与を受けていた問題で大ひんしゅくを買っている日本テレビの上重聡アナウンサーに、情報漏えい疑惑がささやかれている。

 元同僚によると「親しい営業担当から聞いたCMスポンサー各社の動向を、外に持ち出していたことが疑われている」というのだ。

 上重アナは、日テレの有力スポンサー企業「ABCマート」創業者、三木正浩氏から1億7,000万円の無利子融資を受ける形で自宅マンションを購入したほか、高級車ベントレーを借りて出勤していたと週刊誌で報じられた。情報番組のMCとして致命的な癒着であり、また高額な税金の問題も出てくる。

 ただ、局内では、以前から上重アナの“甘い汁”がたびたびウワサになっていた。かつて司会を務めた別番組の関係者によると、上重アナは日ごろから目上の者に取り入るのがうまく、企業の経営者などからゴージャスな接待を受けている様子だったと話す。

「さすが体育会系出身。気を使うべき相手がいると、ご機嫌取りに率先して動く。それ以外のところでは女子アナに片っ端からちょっかいを出す“チャラ男”のくせに、それを隠してさわやかな好青年を演じ、入社当時から高級店に出入りしているという話を耳にした。あるスポンサー企業の役員から“時計をもらった”と、自慢していたこともあった」(同)

 関係者によると、通常は出演者や若い局員がスポンサー側の人間と行動を共にすることはおろか、面識を持つこともほとんどないという。

「ただ、アナウンサーは、結婚式の司会などを頼まれてバイトすることがよくある。上重も恐らく、そういう入り口から入っていったと思う」(同)

 しかし、今回の供与は、額面がハンパではない。無利子の融資は実質、億ションを買い与えてもらったようなもの。いくら上重に極上の接待テクがあったとしても、相手に相当なメリットがないと不自然な話だ。


12
こんな記事も読まれています

「なぜこんな高額の利益供与を……」日本テレビ・上重聡アナに“スポンサー情報漏えい”疑惑が浮上のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

小泉進次郎、デキ婚で失意の声も

今週の注目記事・第1位「進次郎裏切り<全真相>...…
写真
インタビュー

『君の名は。』Pが語るアニメ界の課題

スポンサー企業から利益供与を受けていた問題で大ひんしゅくを買っている日本テレビの上重聡ア...
写真