日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 上重アナに情報漏えい疑惑が浮上

「なぜこんな高額の利益供与を……」日本テレビ・上重聡アナに“スポンサー情報漏えい”疑惑が浮上

 そこでささやかれているのが、企業が欲しがるCMスポンサー情報を漏らしていた疑惑だ。関係者によると上重アナには、CMスポンサーと交渉する営業担当や広告代理店の関係者に同世代の友人がおり、どの企業がどの番組にいくら出したという“禁断の内情”に精通していたという。

「実際に情報漏えいをしていた証拠があるわけではないけど、今回の件では局内の役員連中がかなり神経質になっている様子で、表立っての聴取もない。情報漏えいが事実なら、この業界では絶対的なタブーとなるもので、大手スポンサーが一斉に撤退することだってありうる。それだけに今回、局は上重の擁護に動いている印象。局としては、個人的な便宜供与で話を終わらせたいという感じに見える」(同)

 上重アナはPL学園出身の元高校球児で、甲子園では松坂大輔のいた横浜高と対戦した経験もある。複数の女子アナと交際後、最近はモデル安座間美優との交際も話題となった。3月下旬からはテリー伊藤の後任として情報番組『スッキリ!!』の司会を任されたが、問題の記事が出る前の3月30日の初回放送から言動がやたらこわばっており、MCの加藤浩次に「若干硬いですね」と突っ込まれていたほどだった。

 上重アナが、マンションや高級車を与えられていた理由は何か? その核心部分が公になるのとならないのとでは、状況は大きく変化する。日テレで騒動があった女子アナの“清廉性”どころではない話に発展する可能性もありそうだ。
(文=ジャーナリスト・片岡亮)

最終更新:2015/04/17 08:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真