日刊サイゾー トップ > 芸能  > 日テレ「文春提訴」に批判殺到

日本テレビの「週刊文春」提訴に批判が殺到!「上重聡アナへの利益供与を、ボール問題でごまかすな」

kamishigesatoshi03s24.jpg上重聡 | アナウンスルーム | 日本テレビ

 日本テレビは22日、同社の上重聡アナウンサーが友人のソフトバンク・松坂大輔から譲り受けた記念サインボールを売却したなどと報じた「週刊文春」(文藝春秋)を相手取り、「週刊文春および担当記者に対して訴訟を提訴する」と発表した。

 

「週刊文春」は16日発売号で、上重アナがソフトバンクの松坂から2006年のWBCの優勝記念として贈られたサイン入りボールを知人に横流ししたと報道。日本テレビは「完全な事実無根」と否定していた。

 さらに、22日発売の同誌で<上重聡アナ 松坂大輔からの『友情ボール』全真相 日テレ『完全な事実無根』抗議の虚構を暴く!>のタイトルで続報を掲載したことで、「極めて悪質な内容として提訴することになった。

「日本テレビ広報によると、友情ボールの存在を否定した上で、『知人が上重アナから松坂のサイン入りユニフォームをもらったこと』『知人が所有する野球選手の大型パネルに上重アナがサインした』との内容が事実でなく、裏付け取材もしていないことを批判しています」(週刊誌デスク)

 上重アナといえば、2日にも同じ「週刊文春」で「ABCマート」創業者から巨額の利益供与を受けたと報じられたばかり。今回の日テレの“重箱の隅をつつく”ような提訴に、ネット上では「それ以外の記事はマジだったのか」「ボールの件は全力で否定なのに、ベントレーや無利息融資の件は無視するのか」「事実にはだんまりで、尾ヒレがついたのには必死に否定するんだな」と批判の声が殺到している。

「そもそも、なぜ日テレが訴えるのか? 上重アナが訴えるのがスジですよ。ボールのことなどより、巨額無償融資のほうが公共の電波を預かる企業として問題にするべきでしょう。上重アナのスキャンダルを矮小化させようする意図が見え見えで、視聴者をナメすぎですよ」(芸能レポーター)

 今回の日テレの提訴は、やぶ蛇になりそうだ。

最終更新:2015/04/25 10:00

日本テレビの「週刊文春」提訴に批判が殺到!「上重聡アナへの利益供与を、ボール問題でごまかすな」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

「サイゾー筋トレ部」始動!

腹筋インストラクター・腹筋王子カツオさんが、自宅でできる簡単筋トレを紹介!
写真
人気連載

セクハラ&パワハラ事件が映画化

 忠誠心を見せろ。全米最大のニュース専門チャ...…
写真
インタビュー

売れっ子おじさん俳優・川瀬陽太の素顔

日本テレビは22日、同社の上重聡アナウンサーが友人のソフトバンク・松坂大輔から譲り受けた...
写真