日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「世紀の一戦」で歌手が赤っ恥

メイ vs パッキャオ“高額チケット”購入も「招待された」と吹聴するビジュアル系歌手の赤っ恥!

mayweather_pac0507.jpg試合は凡戦でしたが……。

 世紀の一戦として大きな注目を集めた、プロボクシングのフロイド・メイウェザー・ジュニア(米国)とマニー・パッキャオ(フィリピン)の試合会場には、世界中のセレブたちが集結したが、その“入り方”で格が分かれた。

 5月2日のラスベガス、会場はMGMグランドのメインアリーナで約1万7,000人を収容したが、公式チケット価格は最低でも1,500ドル(約18万円)。リングサイドは1万ドル(約120万円)と設定されたものの、公式販売はされず、わずか500枚程度が割り当てられたのみだった。

 そのためプラチナペーパーと化し、転売屋の間では4,000万円の値を付けたところもあったという。日本からの観戦ツアーは、最低額のチケットを含んだ4泊5日のパックが128万円で販売されていた。

 結局、会場内は有名人かボクシング関係者ばかりとなったのだが、観戦に訪れたセレブはレオナルド・ディカプリオやウィル・スミスといった大物俳優などで、LAの芸能記者エイドリアン・ゲイル氏によると「彼らは大手ファッションブランドから“同社の服を着て行くこと”を条件に、高額チケットを無償で手に入れた」という。

「ボクシングの熱狂的ファンとして知られる人気俳優のマーク・ウォールバーグやラッパーのパフ・ダディは、この試合のためのプロモーション仕事を請け負って試合前のVTRにも登場したおかげで、会場内をVIP待遇で行き来できていましたが、こういったセレブは、ほんの一握り。ほかはボクシングプロモーターやテレビ局などの有力関係者を除けば、多くの有名人が転売された高額チケットを買っていたんです」(ゲイル氏)

 実際、会場にいたある外国人スポーツ選手は、取材を受けた際「チケットの購入額以外の質問にしてくれ」と言ったほど。

 日本のタレントでは、ボクシングファンの人気芸人、くりぃむしちゅー・上田晋也と千原ジュニアが生観戦。明石家さんまは、千原が100万円ほど支払って“後方の席”を買ったと暴露していたが、これは日本のボクシング関係者が好意で譲ったものと判明した。

「上田さんや千原さんはボクシング番組に出演したりで、日頃から関係者と付き合いがありますから手配してもらったんです。ただし招待券はほぼ存在しないので、手数料を含め、少し上乗せした額を関係者に渡したそうです」

 こう話すのは現地観戦したボクシング関係者で、同じルートでは有名な元水泳選手や元野球選手も観戦。ただし、ボクシング業界との付き合いが深くないため、こちらは「もう少し高めの金額を払い、譲ってもらった」という話だ。

「実は、彼らは当初、一般の観戦ツアーに申し込んでいたんですが、座席は最後尾だった。それで『もっと前の席があれば買います』といって、探していたそうですよ」(同)

 つまりは二重にチケットを購入。そんな顛末があまりカッコよくないからか、観戦したこと自体を公にはしていない。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真