日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > AKB記録記録はアホのおかげ?

AKB48シングル「僕たちは戦わない」記録更新に漫画家・小林よしのり氏「アホのおかげ」

akb0521.jpg撮影=岡崎隆生

 「AKB48 41stシングル選抜総選挙」の投票シリアルナンバーカードが封入されている、AKB48のニューシングル「僕たちは戦わない」(キングレコード)の初日売り上げが、シングルCD歴代最高となる147.2万枚を記録。なお、これまでの初日最高は、前回の総選挙の投票権が付いた「ラブラドール・レトリバー」で、146.2万枚だった。

 今年の総選挙は、過去最高となる34人ものメンバーが辞退を発表。その中には、昨年6万9,790票を獲得したSKE48・松井玲奈や、6万2,899票のAKB48・小嶋陽菜、3万9,120票の同・川栄李奈、3万4,002票の入山杏奈など、上位メンバーも多い。そのため、業界内でも「僕たちは戦わない」の売り上げ減少を危惧する声が上がっていた。

 しかし、フタを開けてみれば、歴代最高を記録。ネット上では、「散々、落ち目だって言われてるのに、どうなってるの?」「AKBって、ファンは増え続けてるの?」など、疑問の声が相次いでいる。

 そんな中、AKBファンで知られる漫画家の小林よしのり氏が21日、前日に発表された総選挙の速報を受けてブログを更新。小林氏は、総選挙の順位は“推しメン”のために巨額を投じる“太ヲタ”の人数で決まると分析。AKBファンには「一人で巨額のカネを注ぎ込んで推しメンに入れるアホがいるから、順位と、本当の人気と実力とは全然関係がない」といい、小林氏自身「速報見て、みおりん(NMB48・市川美織)・りぽぽ(同・小谷里歩)に票を集中させようかなどと考えてしまう」ことから、「わしも、確実にアホで、AKB商法に騙されているアホ」と自虐的に綴っている。

「総選挙前には、毎年“太ヲタ”の存在が話題に。ネット上には、同じAKBのCDが入った大量の段ボールの写真が競うように投稿され、それがファンの追加購入を促す起爆剤にもなっている。また、中国人の富裕層が巨額を投じているというウワサもあるが、実態は不明。ただ1つはっきりしているのは、一度も再生されなかった大量のCDが、今年も破棄されていくということです」(芸能記者)

 小林氏のいう「アホ」に支えられ、トップアイドルに君臨し続けるAKB48。今年は辞退者の多さから「盛り上がりに欠ける」といわれる総選挙だが、票の総数が減ることはなさそうだ。

最終更新:2015/05/21 19:30

AKB48シングル「僕たちは戦わない」記録更新に漫画家・小林よしのり氏「アホのおかげ」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

「眞子さま、結婚宣言」勝者は秋篠宮か小室圭さんか

今週の注目記事・第1位「秋篠宮が覚悟、眞子さ...…
写真
インタビュー

『パラサイト』ポン・ジュノ登場!

「AKB48 41stシングル選抜総選挙」の投票シリアルナンバーカードが封入されている、...
写真