日刊サイゾー トップ > スポーツ  > 錦織の活躍に地元・島根は塩反応

テニス錦織圭の大一番にも、地元・島根は塩反応「スポーツバーの客はわずか5人」

475622372.jpg

 テニスの全仏オープンの男子シングルス準々決勝で敗れ、惜しくもベスト4入りを逃した世界ランク5位の錦織圭(25)。テニス留学で渡米する13歳までを過ごした故郷の島根県松江市では、大一番に大勢の市民が集結……と踏んで現地入りしたが、パブリックビューイングもなく、スポーツバーには客がわずかに5人ほど。地元では「そもそも、テレ東系が入らないので、物理的に試合の中継を見られない」と嘆く声が……。故郷なのに、その勇姿が見られないとは、地方創生もどこ吹く風。悲しい日本海側の現実を見た。

shimane04.jpg大一番でも街中は静寂に包まれていた(島根県松江市)
shimane01.jpg一見、試合中継をしているかもわからないスポーツバー

 熱戦が繰り広げられた3日未明、松江市の繁華街を歩いたが、雨が降り始めて人通りもまばら。駅前のスポーツバーをのぞいてみたが、客は4~5人といったところで、むしろマスコミ関係者が10人ほどと、客の倍もいた。あまりの長丁場で次々と帰宅する客に、テレビ局のクルーは座り込んだり、外の喫煙所でタバコを吸ったりとお寒い空気が流れていた。

 道行く30代ぐらいのサラリーマンに声をかけると「錦織の世界大会出場は珍しい話ではないので、決勝ぐらいまで進まないと騒ぎにならない」と、あまり関心がなさそうだ。

 夜の街があまりに閑散としているため、取材班はやむを得ずホテルに帰ってテレビ観戦することに。だが、地上波チャンネルは民放がフジテレビ系、TBS系、日本テレビ系しかないため、テレビ東京系の試合中継を見ることができなかった。

 未明にもかかわらず、関東地区では2桁の視聴率となった錦織の試合。故郷の人は、どう思っているのか?

 地元の事情通によると「よっぽどテニスが好きな人は、完全中継のあるWOWOWと契約していると思うが、そこまでする世帯は多くない。ただ、錦織の実家があり、錦織の子ども時代を知る同じ町内会の人は、異様にWOWOW契約率が高いと聞いている」と明かす。

「多くの世帯がケーブルテレビと契約して、テレビせとうち(岡山市、テレ東系)と広島ホームテレビ(広島市、テレ朝系)を見ている。ただ、電波の都合上、雨が強くなると見られなくなることがある」(同)

と、ひやひやしながらテレビ観戦したとか。

12

テニス錦織圭の大一番にも、地元・島根は塩反応「スポーツバーの客はわずか5人」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

多様化する日本のHIPHOP最前線!

さまざまなアーティストが生まれ出るHIPHOPの最前線はこれだ!
写真
人気連載

「なんかちょっと不幸そう」な田中みな実

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

瀧澤謙太、RIZIN初参戦インタビュー

テニスの全仏オープンの男子シングルス準々決勝で敗れ、惜しくもベスト4入りを逃した世界ラン...
写真