日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  >  人はなぜ世界一が好きなのか?

10年分のギネス記録が、この1冊に!『人はなぜ世界一が好きなのか?』

51KJGAoBEZL.jpg『人はなぜ世界一が好きなのか?』(KADOKAWA)

 「世界一」は響きがいい。世界一の何々と聞くと、なんだかものスゴイ偉業を成し遂げているように聞こえる。たとえ、その内容が口にストローを400本詰め込んだり、洗濯ばさみを顔に161本とめたり、耳毛が18.1cmも伸びている、というだけだとしても――。

 『一歩踏み出す人のためのビックリ挑戦・記録図鑑 ギネス世界記録 人はなぜ世界一が好きなのか?』(KADOKAWA)は、数々の世界一の記録が収められた『ギネス世界記録』年鑑本の過去10年分をひもとき、独自の目線でギネス世界記録をまとめた1冊である。選者には「デイリーポータルZ」の関係者、作家の宮田珠己氏、書籍デザイナーの早川いくを氏らが名を連ね、1分間勝負、集まる、おもしろ夫婦、ギネス記録男、走る家具、スプーン系、からだ自慢など、様々な切り口のギネス世界記録がピックアップされている。

 また、実際に世界一になった個人や企業・団体のサクセスストーリーのインタビューも充実し、冒頭にはなんと「高須クリニック」の高須克弥院長が登場。まさか、整形の回数でギネス世界記録か!?  と思いきや、そうではない。高須院長いわく「自分の体で実施した整形回数」というのを出そうかと思ったけれど、もう数が多すぎちゃって。初めのうちは全部テレビでオンエアしたり、動画を撮ったりして記録してたけれど、今はもう気が向いたらやっちゃいますからね。いちいち記録に残ってない」とのことで、じゃあなんの記録かというとゴルフなのだ。一体ゴルフでどんな記録を打ち立てたのか、はたまたなぜ記録に挑戦したのか、高須院長にとってギネス世界記録とは? などが語られ、普段とは違う高須院長の一面を知ることができる。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真