日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 7月AVデビュー女子アナは誰?
週刊誌スクープ大賞

「7月AVデビュー」元・地方局女子アナは誰だ!?

 まずは、文春の大型ワイド「フグの肝」から2本紹介しよう。

 テレビ東京の看板アナになった大江麻理子(36)が、文春によると視聴率低下で苦しんでいるという。昨年9月、マネックス証券社長との結婚以来、ジワジワ視聴率が落ち始めたそうだ。最近は2%台も出るという。

「やはり松本氏との“百億円の玉の輿婚”によって庶民的なイメージが崩れてしまったのでしょう」(番組関係者)

 彼女は突然、トレードマークだった黒髪を20センチ近く切ってスタジオに現れたそうだが、残念ながら視聴率には変化がないという。視聴率1%であれこれ言われるテレビの世界は厳しい。

 2本目は、山口百恵(56)と三浦友和(63)夫妻には息子が2人いる。2人とも芸能界へ進んだが、くっきりと明暗が分かれているというお話。

 弟の三浦貴大(29)は「いま日本映画界からもっとも期待される存在です。仕事のオファーが殺到し、慎重に選んで断っているものもある状況だそうです。今年、映画だけで十本も出演する“超売れっ子”です」(スポーツ紙芸能デスク)。『RAILWAYS』でデビューし、日本アカデミー賞新人賞を受賞。その後も『わが母の記』、高倉健の『あなたへ』などに出演ている。

 一方の兄・祐太朗(31)は母と同じ歌手になり、バンドを組んでデビューしたが2年後に活動休止。その後、松山千春の自叙伝をもとにした舞台の主役に抜擢されたが、集客はままならず、CDも千枚単位でしか売れなかったという。

 写真で見る限り、貴大は両親のいいとこを取り、祐太朗は母親似だが華がなさそうだ。偉大な母を持った2人は、これからどう生きていくのか。父・友和は心配でたまらないのではないかな。

 さて、AV業界のことならポストにお任せと、今週もバリバリ地方の局アナだった女性が7月にAVデビューすることで、業界革命が起こると報じている。

 何しろAV業界の市場規模は、ポストによると、映画産業の倍の4,000億円規模といわれるそうだ。年間3万5,000本もの作品が制作されるというから、あるAV監督に言わせると「渋谷のスクランブル交差点で石を投げれば、AV嬢に当たる」というほど。

 先の元地方局アナウンサーの芸名は「皆道あゆむ」というそうだが、地方局に勤務していたことは間違いないそうである。だがメディアに露出しないのは、現在は一般企業に勤めていて、勤務先にバレるのが怖いからだという。

 ほとんどのAVが顔のクローズアップなどしているのに、バレないのか? メイクを工夫するとわからないそうだが、ホントかね?

 AV女優になりたい女性は多くて、面接しても断ることがあるそうだ。そうした中で需要が多いのは、「現役」の看護婦や教師、女医などだそうだ。

 だが「現職」でも、それを打ち出せない職業もあるという。現役自衛官がそれだ。AVメーカー関係者によると、現役の女性自衛隊員は、知っているだけでも5人いるという。

「バレると自衛隊をクビになるだけでなく、新聞沙汰になり社会的な制裁も受けますから」(関係者)

 亡くなってしまったが、鬼才・若松孝二だったら女性自衛官を主人公にして過激な「ピンク映画」を撮ったのではないか。美人自衛官が、イスラム国のゲリラたちを次々に「悩殺」していくような映画かもしれない。

 さて、安倍政権はいよいよ末期症状を呈してきている。安倍首相に近い自民党の若手議員40人が6月25日、憲法改正を推進する勉強会を開いた。そこへ招かれた作家の百田尚樹氏が「沖縄の2つの新聞(沖縄タイムスと琉球新報のこと=筆者注)はつぶさないといけない。沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」と発言したのだ。

 あきれ果てた暴言である。こんな考えを持った人間の書くものを、私は絶対読まない。

 そういえば、6月23日に沖縄で行われた沖縄全戦没者追悼式で、こういうことがあったとAFP通信が伝えている。

「沖縄・糸満市の平和祈念公園で23日に行われた沖縄全戦没者追悼式で、あいさつのため登壇した安倍晋三(Shinzo Abe)首相が参列者からやじを浴びせられる一幕があった。米軍の沖縄駐留に不満を持つ地元住民らが、壇上に上がった安倍首相に『帰れ』などのやじを飛ばした。日本で首相が直接市民からやじられることはまれだ」

 ロイターも「数人の人が『帰れ!』と叫び、黒いベレー帽の老人は立ち上がって安倍首相を指さした」と報じている。朝日新聞などは伝えているが、NHKはこうした映像を流していない。安倍首相と彼のお友達たちとの「友情」には胸が熱くなる。反吐が出そうなくらい。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真