日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 小倉優子CM起用に漂う“イマサラ”感

小倉優子CM起用に漂う“イマサラ”感 若年層からは「こりん星って何!?」の声も……

yuukorin0806wbb.jpg“りんごももか姫”時代

「ウソの限界」

 ある番組で有吉弘行からそう吐き捨てられた、“ゆうこりん”こと小倉優子。それ以前から自身でも“こりん星のお姫さま・りんごももか姫”というキャラを演じることに行き詰まりを感じていたといい、2009年に「こりん星やめます」とのコメントを発表してお姫様キャラクターを封印。その後、結婚・出産を経てからは、メディアへの露出もセーブしていた。

 しかし、今月1日から放映が開始された、アプリゲーム『ポケコロ』の新CMで、突如としてお姫様キャラを解禁して話題になっている。

 『ポケコロ』は“小さな星に住む自分のキャラクターや星、お部屋を1万5,000点以上あるアイテムでかわいく着飾りながら、友達とコミュニケーションを楽しめる”というコンセプトのアプリゲーム。その中で使用できるという“こりん星”をプレゼントする、という趣旨のCMで「こりん星、なかったと思ってますよね? だから作っちゃいました」と、往時を彷彿とさせるぶりっ子口調を披露。自信満々の笑みを画面に向けるのだが、これに対する世間の反応は、やはりシビアなもの。

「子持ちで30過ぎの女が何やってんだ」
「おれの青春を返してくれ」
「時の流れが残酷だということを、これほどまでに感じたことはない」
「やめてくれ、悲しくなる」

 などと、小倉のお姫様キャラを知る世代からの辛辣な意見が寄せられている。また一方では、「こりん星って何?」「なんだかわからないけど、不気味」などと、そもそも小倉の存在自体を知らない若い世代から、ただの意味不明な“イタイ”女に見られてしまっているようだ。

 この突然のお姫様キャラ解禁について、芸能関係者は以下のように語る。

「出産を終えてからママタレ枠で芸能界復帰をもくろんだようですが、いまやママタレは飽和状態。入り込む余地はないと見て、“子持ちだけどお姫様キャラ”というギャップを狙い、お姫様キャラを解禁したのではないですかね」

 果たして、小倉のもくろみ通り新規キャラ開拓となるのか、あるいは何事もなかったかのように黙殺されてしまうのだろうか? 業界内ではすでに、今回の小倉のCM起用に“イマサラ”感が否めないという意見が大半のようだが――。

最終更新:2015/08/07 11:24
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真