日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 元サッカー日本代表が電車通勤?

「遭遇率が高いのは試合終了1時間後」元サッカー日本代表たちが電車通勤!?

a0006_003209.jpgイメージ画像(「足成」より)

「サッカー元日本代表の○○を電車内で見た」

 近年、サッカーファンの間で、このようなツイートが散見している。ほかのスポーツの有名選手や芸能人を電車内で見かけることもあるため、別に驚くようなことでもないように思えるかもしれない。しかし、彼らが目撃されているのは多くの場合、新幹線のホーム。一方、サッカー元日本代表選手たちが目撃されているのは、都内や埼玉の普通電車なのだ。


 これに、ファンたちは驚愕しているようだ、「元代表選手なのに、普通の電車移動なんだ……」「ポルシェじゃないのね」などと悲しげな声が上がっている。

「元日本代表選手とはいえ、民放以外の解説者のギャラは2桁に届かないことがほとんど。しかも、交通費が含まれていることも多い。そのため、電車移動しているんでしょう」(サッカー関係者)

 確かにファンに発見されているのは、スカパー!の解説陣ばかり。民放の解説を務めることの多いゴンこと中山雅史氏などが電車に乗っている姿は発見されていない。というよりも、前出のサッカー関係者いわく「ゴンさんは、マネジメント会社の車がありますから」とのこと。同じ元日本代表、解説者とはいえ、待遇には雲泥の差があるようだ。それにしても、なぜ、近年になって電車移動が多く見かけられているのだろうか?

「今までのサッカー解説者たちは、“ドーハの悲劇”より前の世代だったため、サッカーファンにもあまり知られていなかった。それが、近年は1998年W杯フランス大会や2002年日韓大会を経験した元日本代表選手たちに替わったため、ファンたちが気づくようになった。近年になって待遇が悪くなったというわけではなく、今までは電車通勤する解説者に気づいてなかっただけです。スカパー!の解説者ならば、ほとんどがスタジアムの最寄り駅で会えると思いますよ。狙い目は、試合終了から1時間後の電車ですね」(同)

 好きな解説者に電車内で会えるというのは、ファンからすればお得かもしれない!?
(文=TV Journal編集部)

最終更新:2015/09/01 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed