日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 菊地亜美のバラエティトーク術
徒然ライター清水巴の「ゴロ寝テレビ」

「メインでしゃべる時とガヤを入れる時の音量を使い分けてる!?」菊地亜美の恐るべきバラエティトーク術

kikuchiami0904

 ちょっと落ち着いた感のある“アイドル戦国時代”。増えすぎたグループや人員の淘汰が始まる中で、アイドルたちは生き残るため、バラエティ番組などで個性を発揮するのに忙しい。もちろんバラエティだけでなく、歌番組でも手を抜かない。そこではむしろ歌よりも、トークで頭角を現そうと頑張っている子もいる。たくさんいる同業者の中で視聴者の印象に残るように……というかテレビのディレクターの目に留まるために、少しでも長くカメラに映ろうと努力しているのだ。

 さて、そんなアイドルとしての努力をさりげなく生かして芸能界での居場所を確立しているのが、元アイドリング!!!の菊地亜美だ。もうアイドリング!!!から卒業したので正確には現役ではないのだが、彼女のアイドル時代から実践してきた 、“トークバラエティで必ずカメラに映るためにすること”が素晴らしい。

 まず、本人によると「立ったままトークの時は、努めてその日のゲストタレントの近くに立つ」ことが基本。ゲストは必ず司会者から話を振られるからだ。

 そしてトークの時、内容に共感できる部分が少しでもあったら「あー、わかるー」と言う。知らない話題だったら「えー、そうなんだー」と自分の声を挿し込む。カメラは声を出したほうに向いてくれるからだ。大切なのは、どんな話題にも黙って聞くだけのことはせず、必ず自分の声を入れること。また、相手のしゃべったことを繰り返して自分もしゃべる“オウム返事”型トークも便利だという。例えば相手が「僕、焼き肉がすごく好きなんですよ」と言ったら、「そうなんですか」じゃなく、「わあ、焼き肉が好きなんですか」と、ほぼ同じセリフで答える。このとき、「僕、焼き肉が好きで週3回くらい食べに行くんです」ときたら、「週3回焼き肉を食べに行くんですか!?」と、同じことを順番変えただけの言い方で返事をするのもいいらしい。よく考えると、この方法は自分が目立つというよりも、トークを盛り上げるコツのようなもの。しかも視聴者の頭の中に情報がしっかり入ってくる。これはディレクターとしてもありがたい技だよな。

 さらにワイプで映っている時に、表情を出すことはもちろん、すごいと思う内容の時には指先だけで拍手するという。ここで大切なのは、“指先だけ”という部分。普通に拍手をすると、どんなに軽くしても音が出てしまう。すると自分のピンマイクが音を拾ってしまい、迷惑がかかる上に、そこで音声を絞られてしまう。絞られた音声は、すぐには上げてもらえない。そこで指先だけ軽く合わせる形の拍手にすると、見た目は拍手でも音が出ないというわけ。菊地亜美、天才か!

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真